激闘乱舞(ART)の流れ
ARTは激闘中と継続バトルの2パートに分けられている。激闘中は残り30G表示からスタートし、とt区締約やボーナスでゲーム数が上乗せされる。激闘中のゲーム数が0になると継続バトルへ。バトルでケンシロウが倒れなければ次セット継続となり、再び激闘中からARTがスタート。
激闘乱舞発動(告知)後は、まず準備中(AT)からスタートする。準備中は押し順ナビに従いながら消化し、最終的に右上がり「リプレイ・リプレイ・ベル」が入賞したら、激闘乱舞のゲーム数減算が開始される。
激闘乱舞発動時に継続率示唆
発動時の画面は2パターン
激闘乱舞発動時はケンシロウが発するオーラor背景の色に注目。ともに継続率を示唆しており、赤や虹・キリン柄なら高継続率に期待できる。
基本的には継続率管理
トキ同行で継続確定
激闘乱舞は継続率管理のARTだが、トキが同行した際は必ず次セット継続となる。継続抽選タイミングを踏まえると高継続率確定キャラの他に、ストックの可能性があるといえよう。
2種類のゲーム数上乗せ
特定役成立時はダブル抽選
激闘中に特定役が成立するとゲーム数の上乗せ抽選が行われる。上乗せには直撃とバトルの2種類があり、特定役成立時は2つの上乗せがダブルで抽選される。両方の上乗せに当選すれば、1回の特定役で大量のゲーム数上乗せが可能。
上乗せバトル
直撃上乗せ
上乗せバトルは特定役成立から数ゲーム後に、ボスが登場してバトル発展となる。直撃と違い、上乗せバトルはボスに勝利することが上乗せの条件となる。
直撃上乗せ詳細
当選時にランプ点灯
直撃上乗せは当選時の告知パターンが2種類存在する。即告知なら上乗せ当選ゲーム、七星チャンスなら激闘中の最終ゲームで告知が発生する。メインとなるのは即告知だ。
激闘乱舞中の主要演出
ザコキャラ系
ザコキャラ系には、押し順ナビと小役ナビが存在。押し順ナビは白や黒なら、上乗せバトルやバトル高確に期待できる。小役ナビは基本的に全役対応となる黒ザコが出現する。
チャンス告知
ケンシロウが崖の上を見上げたらキャラ登場のチャンス。登場キャラは基本的に3人となり、対応役は上記の通り。また、サウザーなどのボスキャラ・トキやレイが登場することもある。
練気闘座
発生すれば特定役成立の可能性大。炎はリール停止と連動して大きくなる可能性があり、最終的に「小<中<大」になればゲーム数上乗せorボーナス確定だ。
ケンシロウオーラ・カットイン
カットインは黒とキリン柄、オーラには小と大があり、どちらも後者の方がゲーム数上乗せに期待できる。なお、キリン柄はボーナス成立時にも発生しやすい。
第1停止後にケンシロウが攻撃
最終的に画面が割れれば上乗せorバトル発展が確定。ケンシロウの攻撃パターンによって画面割れの期待度は異なり、百裂拳なら画面割れ確定となる。