パチスロ機種
パチスロ チェインクロニクル パチスロ機種
- メーカー
- サミー
- 導入日
- 2018-11-05
設定 | AT初当たり |
---|---|
1 | 1/354.9 |
2 | 1/342.1 |
3 | 1/313.0 |
4 | 1/281.8 |
5 | 1/263.2 |
6 | 1/249.4 |
本機は、セガゲームスが誇るスマホRPG「チェインクロニクル」とのタイアップ機。ガチャで獲得したキャラがAT継続の鍵を握る新継続システム「絆ガチャCHANCE」を採用しており、純増約4.0枚/GのATとCZのループでロング継続を目指すゲーム性となっている。
通常時は、AP獲得(液晶右上に表示)を目指すゲーム性で、APアイコン到達でCZのチャンス。APは33・111・222・333といったゾロ目がチャンスとなる。
CZ「義勇軍QUEST」の初回突破期待度は約50%オーバーを誇り、BOSS撃破でAT突入となる仕組みになっている。
AT「チェインクロニクルチャプターズ」中は、8G固定のストーリーパートと、ランクアップでゲーム数を上乗せするEXTRA WAVEの2パートで構成。EXTRA WAVE中はランクアップでゲーム数上乗せ&ルーレットが豪華になり、ランクに応じて精霊石を獲得。獲得した精霊石の数だけガチャを回すことができ、強キャラ(高レアリティキャラ)を獲得するほどAT継続期待度がアップするゲーム性に仕上がっている。
目次
機械割
機械割
設定 | 機械割 |
---|---|
1 | 97.9% |
2 | 99.0% |
3 | 101.4% |
4 | 104.6% |
5 | 107.2% |
6 | 110.1% |
50枚あたりの回転数
おおよそ39.03G
ちぇんくろ学園とは!?
本機は特定の箇所(※下記参照)を入賞させてしまうとちぇんくろ学園という特殊状態に突入してしまう。
or
ちぇんくろ学園
突入すると現状維持の状態で数十ゲーム間継続することになり、出玉面で損をすることはないものの、時間的に損をしてしまうのでしっかりと左リールは青バー狙いを徹底しよう。
なお、特定目がテンパイいすると、第三停止のボタンが一瞬効かない機能(ピリカの「あわわわ」ボイス付き)が効果を発揮するので、落ち着いて右リールに青バーを狙うようにしよう。
またAT・CZ中に関しては左リールに「!」が出現すると特定出目成立の示唆となるので、慌てずに青バーを狙うようにしよう。
打ち方&停止出目
通常時は左リールにチェンクロ図柄(青バー)を狙うようにしよう。
レア役の停止型
弱チェリー
強チェリー
地図(強弱の概念なし)
チャンス目
ゲーム性簡単解説
基本仕様
項目 | 内容 |
---|---|
機種タイプ | ランクアップAT |
AT | 純増約4.0枚/G・2パート構成 |
50枚あたりのゲーム数 | 約39G |
サミー初の6号機マシンとなっており、高純増ATとCZのループで出玉を伸ばしていく。
AT当選のメイン契機はCZとなるが、通常時は稀に疑似ボーナスに当選することもある。
ボーナスに当選すれば、消化後にATへと移行するぞ。
APシステム
- 通常時はAPを貯めてAPアイコンを目指す
- APは1G消化ごとに1〜50AP獲得できる
- APアイコンは33・111・222・333に振り分けられ、APアイコン到達時に演出が発生
- 演出成功でCZに当選(直撃AT、疑似ボーナスのパターンもアリ)
- APアイコンはAP333到達、またはCZ終了でリセット
CZ「義勇軍QUEST」
- CZの初回突破率は約50%オーバー
- 2パート構成で、最終的にボス撃破でATに当選
- 前半パート「通常WAVE」はマナ獲得を目指す
- マナは後半パートで重要な役割を担う
- 後半パート「BOSSWAVE」時に「CHAIN」の数が多いほどATに期待
AT「チェインクロニクルチャプター」
- 2パート構成のAT
- 前半「ストーリーパート」は8G固定(初回のみ14G)
- 後半「EXTRAWAVE」はランクアップAT
- EXTRAWAVE中はカジノコインを貯める
- 1000コインを獲得するたびにランクアップ
- ランクアップに応じて精霊石を獲得
- 終了後は絆ガチャCHANCEへ移行
絆ガチャCHANCE
- 精霊石の数だけガチャを回せる
- ガチャを回して強キャラ獲得を目指す
- キャラのレアリティはN・R・SR・SSR
- SR、SSRチケットを持っていれば強キャラ獲得が濃厚
- ガチャ時にレア役が成立でSR以上濃厚
- レアリティの高いキャラを所持するほどにT継続の期待度アップ
- ガチャ終了後はCZへと移行
魔神襲来
- CZ「義勇軍QUEST」の一部で移行
- 10G以内に魔神を撃破すれば次回CZ勝利濃厚(初回は勝利濃厚)
- 対決前のフレンドルーレットで「オルオレータ」が参戦すればチャンス
- 魔神にはレベルの概念があり、撃破するごとにレベルアップしていく(レベル1・50・80・100・200)
- 魔神撃破した後のCZ勝利後は再度「魔神襲来」が発生
義勇軍BONUS(疑似ボーナス)
- 通常時から当選する可能性アリ
- 消化ゲーム数30G、純増約4.0枚/G
- 消化中は精霊石獲得を目指す
- 消化後はATへ移行
朝イチAPが非表示になる
朝イチ状態ではAPの数値やアイコンが非表示となるので覚えておこう。
朝イチ状態
朝イチ倍速状態
なお、次回のAPスロットを経由すると通常通りの表示に戻るぞ。
打ち方
通常時の打ち方
左リールにBARを目安にチェリーを狙い、残りリールは適当打ちでOK。
AT中の打ち方(疑似ボーナス中も含む)
ナビ発生時はその指示に従い、それ以外は通常時と同様の手順で消化すればOK。
「!」出現時の打ち方
いかなる時も「!」が出現した場合は、必ず左リールにBARを狙おう。
エンド画面に設定差あり
EXTRAWAVE終了画面、義勇軍BONUS終了画面では、下記のイラストの何れかが表示されて設定示唆を行っているので要チェックだ。
注目すべき点はイラストのキャラクターの数で、1人の場合は奇数設定寄り、2人の場合は偶数設定寄りを示唆。
また、イラストのキャラ自体が高設定濃厚となるものも!?
キャラ1人(奇数示唆)
下に行くほど高設定期待度アップ
ダスティ
リリス
ヨシツグ
シュザ
キャラ2人(偶数示唆)
下に行くほど高設定期待度アップ
ロロとキキ
アルドラとヴォルグ
ヴェルナーとカティア
トウカとハルアキ
アラムとユーリ
サミートロフィーに設定差あり
サミートロフィーは出現した時点で設定2以上が濃厚となる。
サミートロフィー
色 | 示唆内容 |
---|---|
銅 | 設定2以上濃厚 |
銀 | 設定3以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
キリン | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
「ちぇんくろ学園」の中身
「ちぇんくろ学園」の中身はいわゆる2in2outのMBではなく、JACINタイプのBBになっている。
ボーナスが開始すると、約1/2.8でJAC INが成立し、JAC IN成立後はRTへ移行。
JACIN成立後のRT中は出玉率が約102.2%で微増する仕様だ(数G間)。
また、ボーナス消化後は、完全に現状復帰する。ペナルティはないのでちぇんくろ学園がはじまってしまった場合は粛々と消化しよう。
小役確率
下記は小役確率となっており設定差は設けられていない。
小役確率
成立役 | 確率 |
---|---|
ハズレ | 1/4.79 |
リプレイ | 1/9.88 |
地図 | 1/64.00 |
弱チェリー | 1/99.30 |
強チェリー | 1/297.89 |
チャンス目 | 1/148.95 |
押し順ベル(6択) | 1/1.53 |
また通常時はレア役成立によって特徴が異なる。
地図:APが溜まりやすい
弱チェリー:アイコン昇格が発生しやすい
通常時のAP獲得抽選
通常時は液晶上部にあるAPを33・111・222・333のアイコン到達を目指していく。APは毎ゲーム必ず獲得出来、レア役成立で複数ポイント獲得の可能性あり。
また倍速状態となれば3pt以上獲得していく。
通常状態での獲得抽選(設定差なし)
獲得抽選
成立役/獲得ポイント | 1 | 3 | 5 | 10 |
---|---|---|---|---|
強チェリー・チャンス目 | — | — | — | — |
ハズレ | 66.80% | 28.91% | 3.13% | 0.78% |
押し順ベル | 100.00% | — | — | — |
成立役/獲得ポイント | 20 | 30 | 50 |
---|---|---|---|
強チェリー・チャンス目 | — | — | 100.00% |
ハズレ | 0.39% | — | — |
押し順ベル | — | — | — |
通常状態での獲得抽選(設定差あり)
リプレイ
設定 | 1 | 3 | 5 |
---|---|---|---|
1 | 79.95% | 17.30% | 1.58% |
2 | 79.90% | 17.34% | 1.58% |
3 | 79.90% | 17.34% | 1.58% |
4 | 79.73% | 17.50% | 1.60% |
5 | 79.73% | 17.50% | 1.60% |
6 | 79.61% | 17.60% | 1.62% |
設定 | 10 | 20 |
---|---|---|
1 | 0.78% | 0.39% |
2 | 0.78% | 0.39% |
3 | 0.78% | 0.39% |
4 | 0.78% | 0.39% |
5 | 0.78% | 0.39% |
6 | 0.78% | 0.39% |
地図
設定 | 10 | 20 | 30 | 50 |
---|---|---|---|---|
1 | 77.20% | 17.46% | 3.81% | 1.54% |
2 | 77.20% | 17.46% | 3.81% | 1.54% |
3 | 72.22% | 19.56% | 5.18% | 3.05% |
4 | 72.22% | 19.56% | 5.18% | 3.05% |
5 | 67.24% | 21.66% | 6.54% | 4.57% |
6 | 67.24% | 21.66% | 6.54% | 4.57% |
弱チェリー
設定 | 10 | 20 | 30 | 50 |
---|---|---|---|---|
1 | 87.67% | 9.60% | 1.75% | 0.99% |
2 | 87.67% | 9.60% | 1.75% | 0.99% |
3 | 83.31% | 11.61% | 2.90% | 2.18% |
4 | 83.31% | 11.61% | 2.90% | 2.18% |
5 | 78.95% | 13.61% | 4.06% | 3.37% |
6 | 78.95% | 13.61% | 4.06% | 3.37% |
全小役を考慮した振り分け
設定 | 1 | 3 | 5 | 10 |
---|---|---|---|---|
1 | 87.46% | 7.79% | 0.81% | 2.33% |
2 | 87.45% | 7.80% | 0.81% | 2.33% |
3 | 87.45% | 7.80% | 0.81% | 2.21% |
4 | 87.43% | 7.81% | 0.82% | 2.21% |
5 | 87.43% | 7.81% | 0.82% | 2.09% |
6 | 87.42% | 7.82% | 0.82% | 2.09% |
設定 | 20 | 30 | 50 | 1G平均 |
---|---|---|---|---|
1 | 0.49% | 0.08% | 1.04% | 2.02G |
2 | 0.49% | 0.08% | 1.04% | 2.02G |
3 | 0.54% | 0.11% | 1.08% | 2.05G |
4 | 0.54% | 0.11% | 1.08% | 2.05G |
5 | 0.60% | 0.14% | 1.11% | 2.08G |
6 | 0.60% | 0.14% | 1.11% | 2.08G |
【特徴】
リプレイ:微妙に設定差はある程度
地図、弱チェリー:高設定ほど20以上が選ばれやすい
倍速状態での獲得抽選(設定差なし)
獲得抽選
成立役/獲得ポイント | 3 | 5 | 10 |
---|---|---|---|
強チェリー・チャンス目 | — | — | — |
ハズレ | 79.69% | 14.84% | 3.91% |
押し順ベル | 100.00% | — | — |
成立役/獲得ポイント | 20 | 30 | 50 |
---|---|---|---|
強チェリー・チャンス目 | — | — | 100.00% |
ハズレ | 0.78% | 0.39% | 0.39% |
押し順ベル | — | — | — |
倍速状態での獲得抽選(設定差あり)
リプレイ
設定 | 3 | 5 | 10 |
---|---|---|---|
1 | 89.75% | 7.88% | 1.20% |
2 | 89.71% | 7.91% | 1.21% |
3 | 89.71% | 7.91% | 1.21% |
4 | 89.57% | 8.00% | 1.24% |
5 | 89.57% | 8.00% | 1.24% |
6 | 89.49% | 8.06% | 1.27% |
設定 | 20 | 30 | 50 |
---|---|---|---|
1 | 0.39% | 0.39% | 0.39% |
2 | 0.40% | 0.39% | 0.39% |
3 | 0.40% | 0.39% | 0.39% |
4 | 0.40% | 0.39% | 0.39% |
5 | 0.40% | 0.39% | 0.39% |
6 | 0.40% | 0.39% | 0.39% |
地図
設定 | 20 | 30 | 50 |
---|---|---|---|
1 | 77.20% | 16.65% | 6.15% |
2 | 77.20% | 16.65% | 6.15% |
3 | 72.22% | 15.58% | 12.21% |
4 | 72.22% | 15.58% | 12.21% |
5 | 67.24% | 14.50% | 18.26% |
6 | 67.24% | 14.50% | 18.26% |
弱チェリー
設定 | 20 | 30 | 50 |
---|---|---|---|
1 | 92.62% | 4.19% | 3.19% |
2 | 92.62% | 4.19% | 3.19% |
3 | 88.02% | 3.98% | 8.00% |
4 | 88.02% | 3.98% | 8.00% |
5 | 83.42% | 3.78% | 12.81% |
6 | 83.42% | 3.78% | 12.81% |
全小役を考慮した振り分け
設定 | 3 | 5 | 10 | 20 |
---|---|---|---|---|
1 | 91.14% | 3.90% | 0.94% | 2.34% |
2 | 91.14% | 3.90% | 0.94% | 2.34% |
3 | 91.14% | 3.90% | 0.94% | 2.22% |
4 | 91.12% | 3.91% | 0.94% | 2.22% |
5 | 91.12% | 3.91% | 0.94% | 2.09% |
6 | 91.11% | 3.92% | 0.94% | 2.09% |
設定 | 30 | 50 | 1G平均 | — |
---|---|---|---|---|
1 | 0.42% | 1.26% | 4.25G | — |
2 | 0.42% | 1.26% | 4.25G | — |
3 | 0.40% | 1.40% | 4.29G | — |
4 | 0.40% | 1.40% | 4.29G | — |
5 | 0.39% | 1.54% | 4.33G | — |
6 | 0.39% | 1.54% | 4.33G | — |
【特徴】
リプレイ:微妙に設定差はある程度
地図、弱チェリー:高設定ほど50以上が選ばれやすい
倍速ゲーム数の加算抽選
倍速のゲーム数の加算抽選は下記の通り。通常、倍速中問わず同じ抽選となり、AP抽せん同様に当選率は地図、弱チェリーの順となり弱チェリーでの当選には設定差が設けられている。
倍速ゲーム数全設定共通
AP減算 | 強チェリー・チャンス目 | ハズレ・押し順ベル・リプレイ |
---|---|---|
-1 | — | 96.88% |
現状維持 | — | 3.13% |
+3 | 87.50% | — |
+5 | 11.72% | — |
+7 | 0.78% | — |
加算期待度 | 100.00% | — |
地図成立時
AP減算 | 強チェリー・チャンス目 | ハズレ・押し順ベル・リプレイ |
---|---|---|
-1 | — | 96.88% |
現状維持 | — | 3.13% |
+3 | 87.50% | — |
+5 | 11.72% | — |
+7 | 0.78% | — |
加算期待度 | 100.00% | — |
地図成立時
倍速ゲーム数 | 現状維持 | 3 | 5 | 7 | 加算期待度 |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | 66.60% | 26.95% | 5.66% | 0.78% | 33.40% |
設定2 | 66.60% | 26.95% | 5.66% | 0.78% | 33.40% |
設定3 | 62.30% | 30.86% | 6.05% | 0.78% | 37.70% |
設定4 | 62.30% | 30.86% | 6.05% | 0.78% | 37.70% |
設定5 | 58.01% | 34.77% | 6.45% | 0.78% | 41.99% |
設定6 | 58.01% | 34.77% | 6.45% | 0.78% | 41.99% |
弱チェリー成立時
倍速ゲーム数 | 現状維持 | 3 | 5 | 7 | 加算期待度 |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | 89.95% | 8.22% | 1.43% | 0.40% | 10.05% |
設定2 | 89.95% | 8.22% | 1.43% | 0.40% | 10.05% |
設定3 | 85.48% | 12.16% | 1.94% | 0.42% | 14.52% |
設定4 | 85.48% | 12.16% | 1.94% | 0.42% | 14.52% |
設定5 | 81.01% | 16.10% | 2.45% | 0.44% | 18.99% |
設定6 | 81.01% | 16.10% | 2.45% | 0.44% | 18.99% |
悪徳ホールめ
ザマーミロって感じだよ!
最近のホールは酷過ぎる。射幸心を煽るブタ台にガセのイベントだらけ。
俺は攻略ライターの安田健一。
ライターをやりながら8年くらいスロットでで喰ってるプロなんだけど、世間一般で言うとプー太郎ってやつだ。偉そうに言える立場じゃないけど・・・。
まぁ、それは良いとして、稼ぎはタメのサラリーマンの倍くらいだ。
普段は一つのホールで稼ぐんじゃなくて、新規オープンの店があれば行くし、イベントにも積極的に並んで稼いでいる。
機種もいろんな台を打ってるよ。勝てると思ったら何でも打つよ。
それに、横の繋がりも結構あるから、いろんな情報を貰って稼いでる。
でも、最近ガセのイベントやらブタ台のおかげで、稼ぎが減っているのが悩みなんだよね。
ホールもさぁ、もうちょっと考えてイベントやって欲しいよ。
今までちゃんとしたイベントやってた所が急にガセのイベントをやる。
いくらなんでもって感じだよ。
俺らみたいなプロは真面目に働いている人の何倍も稼がなきゃいけないだろ?
それじゃ無くても最近の台は稼ぐのが難しくなるし。
それで、負けがちょいと続いた時に、知り合いのプロから攻略法の話を聞いたんだよ。
俺自身、攻略法の存在は知ってたけど、別に信じるわけでも信じないわけでもなくて、俺には関係の無いものって思ってたんだ。
でもソイツの話だと台の状態に関係なく出るって言いやがる。
この間もで万枚オーバーだったらしい。
少しうさん臭いが、確実に出るんだったら使ってもいいかなって思って、
の攻略法を販売している業者の電話番号を聞いたんだよね。
まぁ、本当に使えればラッキーって感じで、もし、その攻略法の話が本当ならあのガセイベントだらけのホールに一泡吹かせる事が出来るしね。
確実に攻略法で大当りが直撃できる!?
知り合いから聞いた電話番号に早速掛けてみると、物腰の柔らかい男性が対応してくれた。
攻略法について俺は素人だから、ちょっと色々聞いてみようか。
変な所あったら買わなければ良いわけだし。
ところで、本当に使えるんですかねぇ〜。の攻略法ってやつは。
「お電話ありがとうございます。の攻略法ですか?
ええ、取り扱っております。本当に使えるかどうかですか?いきなりずいぶんな質問ですね。
もちろん使える攻略法しか提供していません。信じるか信じないかはあなた次第ですが、
の攻略法をご利用されているお客様には満足して頂いてますよ。」
こちらの失礼な質問にもちゃんと応えてくれているが、内心は怒ってそうだ(笑)
まぁ、お金を払いますんで、そこまでいうならその攻略法を教えて下さいよ。
「分かりました。攻略法の手順書をメールしますので、後はホールで実践して下さい。
この攻略法は台の状態は関係無し。手順も初心者の方にも簡単に出来るレベルのものです。
お客様は攻略法とあまり信じていない様子なので、とにかく試して貰えますか?」
相当攻略法に自信があるらしい口ぶりだが、試してみれば分かる事。
それにしても、俺がヘラヘラ聞いたもんだから、やっぱり怒ってる(笑)とにかく、その手順書が早く来る事を願いますか。
手順書のメールが無事届き、確認してみて驚いた!
電話で担当の人が簡単だと言ってはいたが・・・。
こんなに簡単だとはホント、夢にも思わなかった(笑)
でも、これが本当に使えるのなら、俺が今までやってきたのは何だって話になるな。
まぁ、深い事は考えずに早速ホールで、この攻略法を試してみますか。
普段は換金率の関係(ちなみに俺は等価の店でしか打たない)で行かないが、家から近所のホールで試してみるか。
ホールに着いたのが午後の一時過ぎ。土曜日とあってホールはなかなかの賑わいだ。
のシマも空き台は僅かだ。
空いている台のデータをチェックすると、
どの台も現時点でのスランプグラフは右肩下がり。
明らかにハマリ台確定だろう。
しょうがないが、軽く攻略法を試すだけなんで適当に腰を降ろす事にして実践開始だ。
投資はたったの1000円!?いきなり確定演出が!?
攻略法初心者の俺でも手順はスムーズに進む。
ホントにあっという間に手順を終えると、次のプレイで手順完了のあの演出が発生。
それまで半信半疑で打ち続けていたが、これはイケルかも・・・と、期待は一気に最高潮に達した。
そして手順を終了してから6プレイ目・・・。
ボーナス発生!
エッ!?ホントに当たった!!!ナント、手順を開始してからたったの1000円。
コレは攻略法の成果なのか自力なのか?
どうで単発だろうなって思って打っていると、その後あれよあれよと連チャンを記録し、一撃で4000枚以上を獲得した。
だが、自分では完璧に攻略法の手順をこなしたつもりだが、どうも信用出来ないというか何と言うか・・・。
今日はとりあえず帰って、明日もう一度この攻略法を使ってみよう。
もう一回普段行かないホールで試してみてから、この攻略法が本物か判断するしかない!
そして翌日、俺はこの攻略法が本物だと確信した。
開店から攻略法を試したんだけど、とにかくボーナスを引きまくり!
ハマりらしいハマりは全く無く、昼過ぎには5000枚以上獲得した。
もう何も疑う事は無い。
あとは、あのガセイベントで調子に乗ってる例のホールで、思う存分この攻略法を使うとするか。
この攻略法は紛れもなく本物!遂にあの悪徳ホールに一泡吹かせる時が来た。
「開催!!お宝台をGETして、一攫千金!」
またあの店からバカなメールが来たよ。
毎度毎度、期待させるだけさせといて、ロクな台がありやしない。ホント、ちょっと前まではメチャクチャ優良店だったのに・・・。
まぁ、今の俺にはあの攻略法があるんで、ハマリ台でも関係ないからな。
この悪徳ホールめ、覚悟はいいかぁ・・・。
早速俺はホールに向かい、ガセイベント好評開催中のパチスロ チェインクロニクルのシマに向かった。
開店直後だったが、ガセイベントが浸透しているのか客月付きは8割程度。
難なく台を確保し、今までの借りを返す時が来た。
まず、最初のボーナスは投資はわずか1000円。
手順をこなしてから数ゲームでボーナス発生。
ここから難なく連チャンし、開始早々2000枚獲得。借りを返すには上々の滑り出しだ。
その後は、攻略法を使いボーナスの乱れ打ち。どれもほどよく連チャンし午後には5000枚オーバー。
近くを通る店員が「(ハマリ台のハズなのに)信じられない」って感じで俺の顔を見るんだけど、コッチは何も違法な事はやってないから「ザマーミロ」って感じだよ。
あんまりしつこく俺の後ろを張り付きやがるから、2時間くらいヒラで打つハメになったのは痛かったけどね。
はっちり背後をマークされ、かなり持ち玉を減らされて俺の怒りは頂点に。
どうせ見られても攻略法って分かる訳が無いから、最後にたっぷりと抜かせて貰いましょうか。
攻略法を完璧にこなし、ボーナスゲット。
それから怒涛の連チャンを見せ、一撃5000枚の猛爆で閉店までかなり時間はあるが、気分的にも晴れたしそろそろ撤収しますか。
最終的に流したコインは8000枚、換金総額は16万円でガセイベントを行う悪徳ホールにリベンジ成功。
それにしても、このパチスロ チェインクロニクルの攻略法は凄いね。
ホント、今までの立ち回りは全部意味のないものになったよ。
台の状態も関係無いし、ガセイベントでも攻略法があれば全然抜けるしね。
俺と同じように悪徳ホールに騙された経験がある人って結構いると思うんだけど、悪い事にはならないから黙っての攻略法を使った方が良いと思うよ。
まぁ、の攻略法を使わないと、悪徳ホールに「下ろせない貯金」をすることになるだけだと思うけどね。
初回義勇軍クエスト
下記は初回のCZ「義勇軍クエスト」突入率および★の数別のクリア率となっている。高設定ほどCZ突入率が高く、クリア率には設定差がない。
義勇軍クエスト
設定 | 突入率 |
---|---|
1 | 1/176.64 |
2 | 1/172.17 |
3 | 1/156.93 |
4 | 1/146.56 |
5 | 1/136.20 |
6 | 1/131.75 |
各クエストのクリア率
★数クエスト | クリア率 |
---|---|
★2クエスト | 約48% |
★3クエスト | 約58% |
★4クエスト | 約81% |
★5クエスト | 100% |
絆ガチャ時の抽選(概要)
絆バトルで大きく影響を及ぼす絆ガチャ時はフレンドを除くキャラのレアリティが高くなるように入れ替えが行われる。
各位置ごとに入る職業が決まっている。
パーティー
場所 | 職業 |
---|---|
僧侶 | 僧侶 |
後衛 | 弓使いor魔法使い |
前衛or後衛 | 戦士or騎士or弓使いor魔法使い |
前衛 | 戦士or騎士 |
フレンド | — |
下から強化するためパーティのレアリティが低い場合はSRをSSRで入れ替えることがあるが、パーティのNやRのキャラがいる場合はSRチケットが手に入るのでヒキ損となることはない。
精霊石使用時
成立役/レアリティ | R | SR | SSR |
---|---|---|---|
押し順ベル | 83.98% | 12.89% | 3.13% |
リプレイ | 75.00% | 18.75% | 6.25% |
ハズレ | 50.00% | 40.23% | 9.77% |
地図・弱チェリー | — | 50.00% | 50.00% |
強チェリー・チャンス目 | — | — | 100.00% |
SRチケット使用時
成立役/レアリティ | SR | SSR |
---|---|---|
押し順ベル | 96.88% | 3.13% |
リプレイ | 93.75% | 6.25% |
ハズレ | 90.23% | 9.77% |
地図・弱チェリー | — | 100.00% |
強チェリー・チャンス目 | — | 100.00% |
SSRチケット使用時
成立役/レアリティ | SSR |
---|---|
押し順ベル | 100.00% |
リプレイ | 100.00% |
ハズレ | 100.00% |
地図・弱チェリー | 100.00% |
強チェリー・チャンス目 | 100.00% |
各ガチャアイテム毎のレアリティの振り分け
アイテム/レアリティ | R | SR | SSR |
---|---|---|---|
精霊石 | 73.00% | 20.00% | 7.00% |
SRチケット | — | 91.70% | 8.30% |
SSRチケット | — | — | 100.00% |
SSR獲得時の特典
ガチャでSSRを獲得すると裏絆アビリティのサブパーティLvを獲得
- 絆ガチャでSSRを獲得すると+1
- フレンドルーレットでSSR(虹は別)だった場合、サブパーティLv.がLv,0ならLv.1に昇格。※1の場合は加算されないので注意。
※サブパーティLvは最大2
サブパーティLv.1:BOSSWAVEでCHAINの数に関わらず、FINAL ATTACK(自力)に移行
サブパーティLv.2:BOSSWAVEでCHAINの数に関わらず、FINAL ATTACK(確定)に移行
サブパーティLv.は、BOSSWAVEで4CHAIN以下の場合に必ず使用され、0に戻る
※MAX CHAINやBOSS前に勝利した場合は、持ち越す
サブパーティLv.2になると、フィーナの声援が表示されるぞ
おまけガチャ
ガチャ時に以下の条件を満たすと、おまけSRチケットを獲得
- パーティ編成にSRが1人以上かつN、Rが一人以上いる状態でSSRに当選
※一番下のSRがSSRに上書きされるため、その補填としてSRチケットが貰える仕組み
ガチャ時に以下の条件を満たすと、おまけ精霊石が貰えます。※初回の絆ガチャ時のみに起こるぞ
- パーティ編成にNが一人以上いる状態で、精霊石が0個になった時。
※初期AT時に全員義勇軍以外にするため
絆ガチャの演出別高レア排出信頼度
絆ガチャ時は演出別によって高レア排出の可能性あり。それぞれ法則があるのでチェックしておこう。
レバーオン時
パターン | SR | SSR |
---|---|---|
赤水晶 | 15.40% | 84.60% |
処理落ち | 0.00% | 100.00% |
処理落ちしてるかも | 0.00% | 100.00% |
処理落ち
レア役濃厚演出で非レア役ならばSSR濃厚。
処理落ちしてるかも
処理落ち演出は「CONNECTING」表示が無い場合もあり、上記画像のタイミングで処理落ちして一瞬カクツく
第1停止時
パターン | SR | SSR |
---|---|---|
ピリカ出現 | 70.28% | 29.72% |
ユグド出現 | — | 100.00% |
ピリカ出現
ゲームでもおなじみのSR以上濃厚演出でSSRにも十分期待できる
ユグド出現
SSR濃厚キャラ
第2停止時
パターン | SR | SSR |
---|---|---|
赤カード | 84.58% | 15.42% |
銅カード | 15.68% | 84.33% |
金カード | — | 100.00% |
銅カード
SR以上が濃厚となりSSRにも期待が持てる
金カード
金のアルカナ出現はSSR濃厚だ
第3停止後
パターン | SR | SSR |
---|---|---|
銀→ユーリ斬→(赤or金) | 87.89% | 12.11% |
銀→ピリカ斬→(赤or金) | 29.94% | 70.07% |
赤→ユーリ斬→(金) | — | 100.00% |
赤→ピリカ斬→(赤or金) | 55.69% | 44.31% |
銅→星連打→(赤or金) | 15.68% | 84.33% |
銀→ユーリ斬→(赤or金)
銀アルカナが表示されても昇格演出が発生する可能性あり。既にパーティーがSR以上で埋まっていればSSR濃厚
銀→ピリカ連打→(赤or金)
銀アルカナからのピリカ連打は昇格成功が濃厚。既にパーティーがSR以上で埋まっていればSSR濃厚
赤→ユーリ斬→(金)
赤アルカナを昇格させればもちろんSSR濃厚
赤→ピリカ連打→(赤or金)
赤アルカナからのピリカ連打は気合の入れどころ!?
銅→星連打→(赤or金)
銅アルカナが表示された場合、連打演出に発展
黒の軍勢クリア抽選
宝箱CHANCEの中身が「黒の軍勢襲来」ならば5G以内に敵を倒すことができればCZへと突入。
CZ期待度は50%と高く、成立役に応じてクリア抽選が行われるほか、クリア後のレア小役成立はランクの高いCZが出現しやすくなる抽選が行われる。
全設定共通
成立役 | クリア抽選 |
---|---|
地図・弱チェリー | 50.00% |
強チェリー・チャンス目 | 100.00% |
その他 | 10.16% |
クリア時のCZ昇格抽選
成立役/クエスト | 1 | 2 | 3 |
---|---|---|---|
強チェリー・チャンス目 | — | 75.00% | 19.53% |
その他 | 72.66% | 22.66% | 3.13% |
成立役/クエスト | 4 | 5 |
---|---|---|
強チェリー・チャンス目 | 4.30% | 1.17% |
その他 | 1.17% | 0.39% |
義勇軍クエスト中の抽選(1)
CZ「義勇軍クエスト」ではボスを撃破できればAT確定となり、初回突入時ならばAT期待度は約50%以上を誇る。
強敵発見抽選
突入時は小役の成立を願おう。成立役に応じて、強敵発見抽選が行われ、初回のみ2/3WAVE目に強敵が必ず出現する。
また下記の抽選とは別に、成立役とは関係のない強敵発見LV.に応じた強敵の抽選が行われる。
強敵発見抽選
成立役 | なし | 強敵 | クラーケンドール | 直撃V |
---|---|---|---|---|
ハズレ | 96.48% | 3.52% | — | — |
地図・弱チェリー | 50.00% | 46.88% | 2.73% | 0.39% |
強チェリー・チャンス目 | — | — | 96.88% | 3.13% |
強敵前兆中も同じ抽選が行われ、強敵前兆中に再度強敵抽選に当選するとクラーケンドールに昇格する。
強敵撃破抽選
強敵とのバトル時は成立役に応じて撃破抽選が行われる。
強敵撃破抽選
成立役 | なし | 撃破 | 直撃V |
---|---|---|---|
ハズレ | 82.03% | 17.97% | — |
地図・弱チェリー | — | 98.44% | 1.56% |
強チェリー・チャンス目 | — | 75.00% | 25.00% |
クラーケンドール
成立役 | 直撃V |
---|---|
地図・弱チェリー | 37.50% |
強チェリー・チャンス目 | 100.00% |
BOSS WAVEについて
BOSSは初回クエストの場合は☆の数に注目で、連チャン中はストーリーの進行具合によって強さが変化するといった仕組みだ。後半に進むにつれて、BOSSは強くなり、味方にSSRがいないときついバトルとなる可能性あり。ストーリー前半はRやSRといったキャラでも対等に戦えるぞ。
また、BOSSのロゴが違う。ストーリー「3」、「6」、「9」、「12」といった危険BOSS出現となる。
BOSS WAVEはCHAINの数に応じてBOSSの反撃ターンにて「負け」「自力、FINAL ATTACK」「確定、FINAL ATTACK」に振り分けられる。FINAL ATTACK以上となればユーリとボスの対決に発展し、サブパーティLv.が0でなければ権利消費し、FINAL ATTACKへと移行する。
反撃ターンのCHAIN別FINAL ATTACKの抽選
CHAIN数による抽選と小役による抽選が行われ、当選時はは結果の良い方のFINAL ATTACKが発生する。
MAXチェイン達成時は、魔神襲来の抽選のみが行われる。
成立役別のFINAl ATTACK抽選
成立役 | 自力FINAL ATTACKへ | 確定FINAL ATTACKへ |
---|---|---|
ハズレ | 6.25% | — |
地図・弱チェリー | 100%※ | — |
強チェリー・チャンス目 | — | 100.00% |
※4CHAINの場合は、FINAL ATTACK(確定)へ移行
CHAIN数別のFINAl ATTACK抽選
CHAIN数 | 自力FINAL ATTACKへ | 確定FINAL ATTACKへ |
---|---|---|
0 | — | 100.00% |
1 | 5.08% | 0.39% |
2 | 25.00% | 1.56% |
3 | 88.67% | 5.08% |
4 | 41.80% | 58.20% |
下記は小役を考慮したFINAL ATTACK移行率と平均継続期待度となっており、1CHAINのみしかダメージを与えられなかった場合は厳しい結果となりそうである。なお、サブパーティLv.があるので下記よりかは移行率・継続率ともに高くなるだろう。
小役を考慮したFINAL ATTACK移行率と平均継続期待度
移行先/CHAIN数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
移行なし | — | 89.92% | 69.85% | 5.94% | — |
FINAL ATTACK(自力) | — | 8.69% | 27.59% | 88.02% | 39.76% |
FINAL ATTACK(確定) | 100.00% | 1.39% | 2.55% | 6.03% | 60.24% |
FINAL ATTACK合算移行率 | 100.00% | 10.08% | 30.15% | 94.06% | 100.00% |
継続期待度 | 100.00% | 5.74% | 16.37% | 50.10% | 80.15% |
FINAL ATTACK 撃破抽選
自力FINAL ATTACKに移行した場合は終了画面を含む、2G間げきは抽選が行われる。なお確定FINALATTACKの場合は1G目に必ず勝つので、2G目まで跨いだ時点で自力FINAL ATTACKだったということが判明する。レア小役成立で継続確定、強レア小役ならば魔神襲来にも期待が持てる。
自力FINAL ATTACK 撃破抽選
撃破抽選 | 撃破 |
---|---|
ハズレ | 32.91% |
地図・弱チェリー・強チェリー・チャンス目 | 100.00% |
その他 | 25.00% |
撃破毎遊技の撃破率 | 29.34% |
2G合計 | 50.07% |
CHAIN数別のFINAl ATTACK期待度
CHAIN数 | 継続期待度 |
---|---|
0 | 100.00% |
1 | 56.97% |
2 | 54.30% |
3 | 53.27% |
4 | 80.15% |
APアイコン到達時のCZ抽選
規定AP到達時はCZ突入抽選が行われ、APランクに応じて当選率が異なる。
APアイコン到達時のCZ抽選
APランク | 非当選 | ★2クエスト | ★3クエスト | ★4クエスト |
---|---|---|---|---|
1 | 99.61% | 0.10% | 0.10% | 0.10% |
2 | 93.75% | 4.69% | 0.78% | 0.39% |
3 | 87.50% | 9.38% | 2.34% | 0.39% |
4 | 62.50% | 28.13% | 7.42% | 1.56% |
5 | 37.50% | 46.88% | 12.50% | 2.73% |
6 | — | 75.00% | 18.75% | 5.47% |
7 | — | — | — | — |
8 | — | — | — | — |
APランク | ★5クエスト | 義勇軍ボーナス | トータル期待度 |
---|---|---|---|
1 | 0.10% | — | 0.39% |
2 | 0.39% | — | 6.25% |
3 | 0.39% | — | 12.50% |
4 | 0.39% | — | 37.50% |
5 | 0.39% | — | 62.50% |
6 | 0.78% | — | 100.00% |
7 | 100.00% | — | 100.00% |
8 | — | 100.00% | 100.00% |
APランクチェック表
APランク | 白? | 青? | 黄? | 緑! | 赤! |
---|---|---|---|---|---|
1 | ○ | ○ | ○ | — | — |
2 | ○ | ○ | ○ | — | — |
3 | ○ | ○ | ○ | ○ | — |
4 | ○ | ○ | ○ | ○ | — |
5 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
6 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
7 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
8 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
APランク | 赤!! | クエストロゴ | 金!!! | V |
---|---|---|---|---|
1 | — | — | — | — |
2 | — | — | — | — |
3 | — | — | — | — |
4 | — | — | — | — |
5 | — | — | — | — |
6 | ○ | ○ | — | — |
7 | ○ | ○ | ○ | — |
8 | ○ | ○ | ○ | ○ |
APアイコンの種類毎と内部のAPランクの関係
アイコン | APランク |
---|---|
白? | 全APランクの可能性あり |
青? | 全APランクの可能性あり(4Gフェイクなら倍速確定) |
黄? | 全APランクの可能性あり(マップ前兆へいかなければ倍速確定) |
緑! | APランク3以上(マップ前兆へ移行) |
赤! | APランク5以上(マップ前兆(後半)へ移行) |
赤!! | APランク6以上(CZ確定) |
クエストロゴ | APランク6以上(CZ確定、APランク7以上の期待度UP) |
金!!! | APランク7以上(★5クエスト(AT確定)) |
V | APランク8確定(義勇軍ボーナス確定) |
APアイコン毎の周期ランク昇格抽選
APアイコン到達後に前兆がハズレだった場合、周期ランクの昇格を行うぞ。
周期ランクは、宝箱チャンス到達までにCZ非当選だった場合に、連続演出を経由してCZ当選する。
各APアイコンの抽選でCZに当選した場合は、周期ランクと比較して良い方のCZに当選するぞ。
周期ランク抽選
AP増減 | 33 | 111 | 222 |
---|---|---|---|
現状維持 | 91.93% | 98.83% | 99.61% |
+1 | 6.40% | 1.17% | 0.39% |
+2 | 0.86% | — | — |
+3 | 0.40% | — | — |
+4 | 0.39% | — | — |
+5 | 0.01% | — | — |
トータル格上げ率 | 8.07% | 1.17% | 0.39% |
周期ランク毎の最低CZ
周期ランク | CZ種類 |
---|---|
1 | ★2クエスト |
2 | ★3クエスト |
3 | ★4クエスト |
4 | ★5クエスト |
5 | 義勇軍ボーナス |