パチスロ機種
マジカルハロウィン6 パチスロ機種
- メーカー
- KPE
- 導入日
- 2018-05-21
設定 | ボーナス合算 | ART初当たり | ボーナス+ART | 出玉率 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/177.1 | 1/364.7 | 1/119.2 | 97.70% |
2 | 1/173.4 | 1/363.5 | 1/117.4 | 98.90% |
3 | 1/169.8 | 1/362.3 | 1/115.6 | 100.50% |
4 | 1/163.0 | 1/360.1 | 1/112.2 | 104.20% |
5 | 1/159.8 | 1/359.1 | 1/110.6 | 107.80% |
6 | 1/156.0 | 1/357.6 | 1/108.6 | 110.20% |
本機はボーナス+ARTタイプとなっており、ARTの初当り確率は設定1でも1/364.7と、シリーズ最高の軽さを実現。ART「カボチャンス」は純増約1.0枚/G・1セット30G+αのセット数管理型で、こちらへは基本的にボーナスを経由して突入する仕様だ。
シリーズおなじみの「まじかるちゃんす」「EXミッション」「キングカボチャンス」に加えて、ART中のレア役やコインリプレイで獲得のチャンスとなる「おみくじ」や、自力継続型のART「鬼モード」といった要素を搭載することで、プレミアムフラグに頼らずにまとまった出玉を獲得することも可能。初当りの軽さと相まって、満足感と達成感が高頻度で訪れるゲーム性に仕上がっている。
目次
ゲーム性かんたん解説
基本仕様
項目 | 内容 |
---|---|
機種タイプ | ボーナス+ART |
ART | 純増約1.0枚/G・1セット30G |
ボーナス | 256枚or176枚or約136枚or64枚 |
50枚あたりのゲーム数 | 約33G |
チャンスゾーン
詠唱チャレンジ
- カボチャンス突入のチャンスゾーン
- 通常時の白7以外のボーナス後&ARTセット終了後に移行
- 消化中は突入リプレイの押し順正解でカボチャンスに突入
- 押し順は従来の6択のみではなく、3択になることも
- ミッションとEXミッションを搭載
- EXミッションなら1/2でおみくじのストックも抽選
鬼カボチャレンジ
- 鬼カボチャンス突入のチャンスゾーン
- 鬼ボーナス後と鬼カボチャンス後に移行
- 消化中はカットイン発生時にBARが揃えば鬼カボチャンスに突入
- 鬼ボーナス後の鬼カボチャレンジはカットイン発生時のBAR揃い1回失敗で終了
- 鬼カボチャンス後の鬼カボチャレンジはカットイン発生時のBAR揃い3回失敗で終了
- 成功期待度66%
ART
カボチャンス
- ART(セット数管理型)
- 純増約1枚/G
- 1セット30G+α
- 消化中はレア役やコインリプレイでおみくじ獲得抽選
- 獲得したおみくじはセット開始時に開封の儀で消費し、様々なアイテムゲット
鬼カボチャンス
- ART(自力継続型)
- 純増約1枚/G
- 1セット30G
- 特殊状態維持
ストック特殊ゾーン
どこま神社
- 10G継続
- カボチャンス中のレア役で突入抽選
- 消化中は毎ゲーム成立役不問でまじかるちゃんすを抽選
- レア役成立時は追加ストック抽選
- 追加分は最終ゲームでまとめて告知
- 最低保証として最終ゲームに必ずまじかるちゃんすが出現
キュウビステージ
- ゲーム数不定(最低20Gほど滞在)
- カボチャンス中のスイカで突入抽選
- 消化中は成立役に応じてストック抽選
- 平均上乗せ3.5個
- キングカボチャンス獲得率50%
- エピソードバトルに発展した場合、ボーナスorキンカボorご先祖ストックに期待
ご先祖カボチャンス
- キンカボ同様、コイン成立でストック抽選
- 消化中のカボチャ揃いなど獲得ストックは全てキンカボに
- ボーナスでも、カボチャ揃いもまじかるちゃんすも全てキンカボストックに
- まじかるちゃんすの分割が発生しやすい特徴アリ
ボーナス・ART確率&機械割
ボーナス確率
設定 | 赤7BIG | 異色BIG | 鬼ボーナス |
---|---|---|---|
1 | 1/1092.27 | 1/1024.00 | 1/1092.27 |
2 | 1/963.76 | 1/1024.00 | 1/1092.27 |
3 | 1/862.32 | 1/1024.00 | 1/1092.27 |
4 | 1/712.35 | 1/1024.00 | 1/1092.27 |
5 | 1/655.36 | 1/1024.00 | 1/1092.27 |
6 | 1/595.78 | 1/1024.00 | 1/1092.27 |
設定 | REG | ボーナス合算 |
---|---|---|
1 | 1/352.34 | 1/177.12 |
2 | 1/352.34 | 1/173.38 |
3 | 1/352.34 | 1/169.78 |
4 | 1/352.34 | 1/163.02 |
5 | 1/352.34 | 1/159.84 |
6 | 1/352.34 | 1/156.04 |
ART初当り確率
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/364.73 |
2 | 1/363.48 |
3 | 1/362.26 |
4 | 1/360.13 |
5 | 1/359.13 |
6 | 1/357.56 |
機械割&期待収支
設定 | 機械割 | 期待収支 |
---|---|---|
1 | 97.7% | -9660円 |
2 | 98.9% | -4620円 |
3 | 100.5% | +2100円 |
4 | 104.2% | +17640円 |
5 | 107.8% | +32760円 |
6 | 110.2% | +42840円 |
※期待収支は7000G・等価交換で算出
通常ステージ
通常ステージは下記の5種類。今作では通常時からのART直撃があり、「夜の生徒会室」滞在時は直撃当選のチャンスとなるため即ヤメ厳禁。
- 賀慕神社
- あやかし商店街
- 松明花学園
- 市街 上空
- 夜の生徒会室(ART直撃のチャンス)
通常時の打ち方
通常時の打ち方
左リールはBARを目安にチェリーを狙い、スイカがスベってきたときのみ中・右リールにもスイカを狙う。それ以外の停止パターンは中・右リールともに適当打ちでOK。
ボーナス確定画面・終了画面で設定示唆
ボーナス確定画面・終了画面では、「鬼退治」(アリス→桃太郎、由良→雉、碧→犬、フラン→猿、といった具合に桃太郎がモチーフ)のパターンが出現するかどうかに注目。
ボーナス確定画面・終了画面の両方で出現した場合は、その時点で設定5or6が確定。
パターン | 示唆 |
---|---|
ボーナス確定画面・終了画面の両方で「鬼退治」出現 | 設定5or6確定 |
確定画面でのみ「鬼退治」出現 | 偶数設定 |
終了画面でのみ「鬼退治」出現 | 高設定の期待度アップ |
REG中のキャラ紹介に設定差アリ
REG中のキャラ紹介デフォルトパターン
パターン | 内容 |
---|---|
1 | 由良→碧→フラン→アリス |
2 | あずき→真空→茜→魔理 |
3 | 由良→ドラキュラ→碧→ウルフ→フラン→フランケン→アリス |
4 | あずき→アズキアライ→真空→カマイタチ→茜→ヌリカベ→魔理 |
ゲーム数 | パターン1 | パターン2 | パターン3 | パターン4 |
---|---|---|---|---|
1G目 | 由良 | あずき | 由良 | あずき |
2G目 | 変化なし | 変化なし | ドラキュラ | アズキアライ |
3G目 | 碧 | 真空 | 碧 | 真空 |
4G目 | 変化なし | 変化なし | ウルフ | カマイタチ |
5G目 | フラン | 茜 | フラン | 茜 |
6G目 | 変化なし | 変化なし | フランケン | ヌリカベ |
7G目 | アリス | 魔理 | アリス | 魔理 |
8G目 | 変化なし | 変化なし | なし | なし |
よく出現するのが上記の4パターンで、通常時のREGでは1と2が、ART中のREGでは3と4が選択される。
こちらのシナリオ選択率には、設定ごとに下記の特徴が存在する。
シナリオ選択の特徴
- 設定1のみ1・2均等(ART中なら3・4)
- 設定3・5は2(ART中なら4)が出やすい
- 設定4・4・6は1(ART中なら3)が出やすい
高設定確定パターン
「真九尾」出現で設定5・6確定
上記以外にも多数のキャラ紹介シナリオが存在し、高設定ほど出現しやすいパターンや、高設定が確定するシナリオも存在する模様。
魔女アリス、キュウビ出現
デフォルトパターンの8G目に変身するパターン。高設定の方が出やすいが、そこまで大きな差ではない。
ゲーム数 | パターン1 | パターン2 |
---|---|---|
1G目 | 由良 | あずき |
2G目 | 変化なし | 変化なし |
3G目 | 碧 | 真空 |
4G目 | 変化なし | 変化なし |
5G目 | フラン | 茜 |
6G目 | 変化なし | 変化なし |
7G目 | アリス | 魔理 |
8G目 | アリス魔女 | キュウビ |
志遠出現
デフォルトパターンのアリス・魔理の後の8G目に出現することがある。偶数設定の方が出やすいが、そこまで大きな差ではない。気休め程度の差。
ゲーム数 | パターン1 | パターン2 |
---|---|---|
1G目 | 由良 | あずき |
2G目 | 変化なし | 変化なし |
3G目 | 碧 | 真空 |
4G目 | 変化なし | 変化なし |
5G目 | フラン | 茜 |
6G目 | 変化なし | 変化なし |
7G目 | アリス | 魔理 |
8G目 | 志遠 | 志遠 |
いちび出現
由良スタートのデフォルトパターンの7G目(アリスの代わり)に出る可能性あり。真九尾はこのパターンの8G目に出現する可能性あり、いちび出現は奇数設定で出やすく、真九尾まで出たら設定5・6確定。
ゲーム数 | パターン1 | パターン2 |
---|---|---|
1G目 | 由良 | 由良 |
2G目 | 変化なし | 変化なし |
3G目 | 碧 | 碧 |
4G目 | 変化なし | 変化なし |
5G目 | フラン | フラン |
6G目 | 変化なし | 変化なし |
7G目 | いちび | いちび |
8G目 | 変化なし | 真九尾 |
セシル・グレン出現
由良デフォルトパターンの7G目以降に出る可能性あり。アリスの代わりにセシルが出現した場合、設定差は無いがストック所持期待度アップ。グレンまで出現した場合は偶数設定確定。
ゲーム数 | パターン1 | パターン2 |
---|---|---|
1G目 | 由良 | 由良 |
2G目 | 変化なし | 変化なし |
3G目 | 碧 | 碧 |
4G目 | 変化なし | 変化なし |
5G目 | フラン | フラン |
6G目 | 変化なし | 変化なし |
7G目 | セシル | セシル |
8G目 | 変化なし | グレン |
霙・桔梗出現
あずきデフォルトパターンの7G目以降に出る可能性あり。魔理の代わりに霙・桔梗のいずれかが出現。霙のみ出現は奇数かつ高設定ほど出やすく、桔梗のみ出現は偶数かつ高設定ほど出やすい。2人とも出た場合は設定5・6確定。
ゲーム数 | パターン1 | パターン2 | パターン3 | パターン4 |
---|---|---|---|---|
1G目 | あずき | あずき | あずき | あずき |
2G目 | 変化なし | 変化なし | 変化なし | 変化なし |
3G目 | 真空 | 真空 | 真空 | 真空 |
4G目 | 変化なし | 変化なし | 変化なし | 変化なし |
5G目 | 茜 | 茜 | 茜 | 茜 |
6G目 | 変化なし | 変化なし | 変化なし | 変化なし |
7G目 | 霙 | 霙 | 桔梗 | 桔梗 |
8G目 | なし | 桔梗 | なし | 霙 |
逆順パターン
高設定期待度アップ。
ゲーム数 | パターン |
---|---|
1G目 | アリス |
2G目 | なし |
3G目 | フラン |
4G目 | なし |
5G目 | 碧 |
6G目 | なし |
7G目 | 由良 |
8G目 | なし |
上記の他にも高設定期待度がアップする特殊パターンや、設定5・6が確定するパターンも存在する。
小役確率
通常時小役確率
成立役 | 全設定共通 |
---|---|
中段チェリー | 1/65536 |
特殊役 | 1/4096 |
カボチャリプレイ | 1/21845 |
強チェリー | 1/163.8 |
チャンスリプレイ | 1/59.7 |
スイカ | 1/99.3 |
弱チェリー
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/81.9 |
2 | 1/81.5 |
3 | 1/81.1 |
4 | 1/80.3 |
5 | 1/79.9 |
6 | 1/79.4 |
同時当選期待度
同時当選期待度
成立役 | 全設定共通 |
---|---|
中段チェリー | 100% |
特殊役 | 75.0%※ボーナス非重複時はART確定 |
カボチャリプレイ | 100% |
強チェリー | 25.0% |
チャンスリプレイ | 7.7% |
スイカ | 16.7% |
設定 | 弱チェリー |
---|---|
1 | 3.5% |
2 | 4.0% |
3 | 4.5% |
4 | 5.4% |
5 | 5.9% |
6 | 6.4% |
同時当選ボーナス実質確率
設定差ナシ
成立役 | 白7 | 赤7 |
---|---|---|
特殊役 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
弱チェリー | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
強チェリー | 1/5461.3 | 1/6553.6 |
スイカ | 1/4096.0 | 1/6553.6 |
チャンスリプレイA | 1/8192.0 | 1/8192.0 |
チャンスリプレイB | 1/8192.0 | 1/8192.0 |
コインリプレイ | — | 1/8192.0 |
成立役 | 異色7 | REG | 合算 |
---|---|---|---|
特殊役 | 1/16384.0 | — | 1/5461.3 |
弱チェリー | 1/4096.0 | 1/16384.0 | 1/2340.6 |
強チェリー | 1/3276.8 | 1/1129.9 | 1/655.4 |
スイカ | 1/2730.7 | 1/1092.3 | 1/595.8 |
チャンスリプレイA(コインハズレ目) | 1/16384.0 | 1/2048.0 | 1/1260.3 |
チャンスリプレイB(リプレイ小V) | 1/16384.0 | 1/5461.3 | 1/2048.0 |
コインリプレイ | 1/8192.0 | — | 1/4096.0 |
設定差アリ(赤7重複のみ)
設定 | 弱チェリー | リプレイ | 合算 |
---|---|---|---|
1 | — | — | — |
2 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | 1/8192.0 |
3 | 1/8192.0 | 1/8192.0 | 1/4096.0 |
4 | 1/4096.0 | 1/4096.0 | 1/2048.0 |
5 | 1/3276.8 | 1/3276.8 | 1/1638.4 |
6 | 1/2621.4 | 1/2621.4 | 1/1310.7 |
チャンスゾーンについて
ART突入のチャンスゾーンは下記の2種類。
詠唱チャレンジ
- カボチャンス突入のチャンスゾーン
- 通常時の白7以外のボーナス後&ARTセット終了後に移行
- 消化中は突入リプレイの押し順正解でカボチャンスに突入
- 押し順は従来の6択のみではなく、3択になることも
- ミッションとEXミッションを搭載
- EXミッションなら1/2でおみくじのストックも抽選
鬼カボチャレンジ
- 鬼カボチャンス突入のチャンスゾーン
- 鬼ボーナス後と鬼カボチャンス後に移行
- 消化中はカットイン発生時にBARが揃えば鬼カボチャンスに突入
- 鬼カボチャンス後の鬼カボチャレンジはカットイン発生時のBAR揃い2回失敗で終了
- 鬼ボーナス後の鬼カボチャレンジはカットイン発生時のBAR揃い1回失敗で終了
- 成功期待度66%
詠唱時のミッションモードについて
通常時の有利区間中にボーナスが作動したときは(ボーナス作動で有利区間に移行した場合も有効)、次回詠唱時のミッションモードを抽選する。
ボーナス | 加算モード | 減算モード |
---|---|---|
BIG | 93.75% | 6.25% |
REG | 78.12% | 21.88% |
詠唱中、コインこぼしまでの間、リプレイ・コイン成立時にミッションゲーム数の増減抽選を行う。ミッションモードが加算モードであれば、ミッションゲーム数が2加算。ミッションモードが減算モードであれば、ミッションゲーム数が2減算される。
設定 | リプレイ | 択一コイン | コイン |
---|---|---|---|
1 | 50% | 25% | 25% |
2 | 50% | 25% | 24% |
3 | 50% | 25% | 22% |
4 | 50% | 25% | 20% |
5 | 50% | 25% | 18% |
6 | 50% | 25% | 16% |
悪徳ホールめ
ザマーミロって感じだよ!
最近のホールは酷過ぎる。射幸心を煽るブタ台にガセのイベントだらけ。
俺は攻略ライターの安田健一。
ライターをやりながら8年くらいスロットでで喰ってるプロなんだけど、世間一般で言うとプー太郎ってやつだ。偉そうに言える立場じゃないけど・・・。
まぁ、それは良いとして、稼ぎはタメのサラリーマンの倍くらいだ。
普段は一つのホールで稼ぐんじゃなくて、新規オープンの店があれば行くし、イベントにも積極的に並んで稼いでいる。
機種もいろんな台を打ってるよ。勝てると思ったら何でも打つよ。
それに、横の繋がりも結構あるから、いろんな情報を貰って稼いでる。
でも、最近ガセのイベントやらブタ台のおかげで、稼ぎが減っているのが悩みなんだよね。
ホールもさぁ、もうちょっと考えてイベントやって欲しいよ。
今までちゃんとしたイベントやってた所が急にガセのイベントをやる。
いくらなんでもって感じだよ。
俺らみたいなプロは真面目に働いている人の何倍も稼がなきゃいけないだろ?
それじゃ無くても最近の台は稼ぐのが難しくなるし。
それで、負けがちょいと続いた時に、知り合いのプロから攻略法の話を聞いたんだよ。
俺自身、攻略法の存在は知ってたけど、別に信じるわけでも信じないわけでもなくて、俺には関係の無いものって思ってたんだ。
でもソイツの話だと台の状態に関係なく出るって言いやがる。
この間もで万枚オーバーだったらしい。
少しうさん臭いが、確実に出るんだったら使ってもいいかなって思って、
の攻略法を販売している業者の電話番号を聞いたんだよね。
まぁ、本当に使えればラッキーって感じで、もし、その攻略法の話が本当ならあのガセイベントだらけのホールに一泡吹かせる事が出来るしね。
確実に攻略法で大当りが直撃できる!?
知り合いから聞いた電話番号に早速掛けてみると、物腰の柔らかい男性が対応してくれた。
攻略法について俺は素人だから、ちょっと色々聞いてみようか。
変な所あったら買わなければ良いわけだし。
ところで、本当に使えるんですかねぇ〜。の攻略法ってやつは。
「お電話ありがとうございます。の攻略法ですか?
ええ、取り扱っております。本当に使えるかどうかですか?いきなりずいぶんな質問ですね。
もちろん使える攻略法しか提供していません。信じるか信じないかはあなた次第ですが、
の攻略法をご利用されているお客様には満足して頂いてますよ。」
こちらの失礼な質問にもちゃんと応えてくれているが、内心は怒ってそうだ(笑)
まぁ、お金を払いますんで、そこまでいうならその攻略法を教えて下さいよ。
「分かりました。攻略法の手順書をメールしますので、後はホールで実践して下さい。
この攻略法は台の状態は関係無し。手順も初心者の方にも簡単に出来るレベルのものです。
お客様は攻略法とあまり信じていない様子なので、とにかく試して貰えますか?」
相当攻略法に自信があるらしい口ぶりだが、試してみれば分かる事。
それにしても、俺がヘラヘラ聞いたもんだから、やっぱり怒ってる(笑)とにかく、その手順書が早く来る事を願いますか。
手順書のメールが無事届き、確認してみて驚いた!
電話で担当の人が簡単だと言ってはいたが・・・。
こんなに簡単だとはホント、夢にも思わなかった(笑)
でも、これが本当に使えるのなら、俺が今までやってきたのは何だって話になるな。
まぁ、深い事は考えずに早速ホールで、この攻略法を試してみますか。
普段は換金率の関係(ちなみに俺は等価の店でしか打たない)で行かないが、家から近所のホールで試してみるか。
ホールに着いたのが午後の一時過ぎ。土曜日とあってホールはなかなかの賑わいだ。
のシマも空き台は僅かだ。
空いている台のデータをチェックすると、
どの台も現時点でのスランプグラフは右肩下がり。
明らかにハマリ台確定だろう。
しょうがないが、軽く攻略法を試すだけなんで適当に腰を降ろす事にして実践開始だ。
投資はたったの1000円!?いきなり確定演出が!?
攻略法初心者の俺でも手順はスムーズに進む。
ホントにあっという間に手順を終えると、次のプレイで手順完了のあの演出が発生。
それまで半信半疑で打ち続けていたが、これはイケルかも・・・と、期待は一気に最高潮に達した。
そして手順を終了してから6プレイ目・・・。
ボーナス発生!
エッ!?ホントに当たった!!!ナント、手順を開始してからたったの1000円。
コレは攻略法の成果なのか自力なのか?
どうで単発だろうなって思って打っていると、その後あれよあれよと連チャンを記録し、一撃で4000枚以上を獲得した。
だが、自分では完璧に攻略法の手順をこなしたつもりだが、どうも信用出来ないというか何と言うか・・・。
今日はとりあえず帰って、明日もう一度この攻略法を使ってみよう。
もう一回普段行かないホールで試してみてから、この攻略法が本物か判断するしかない!
そして翌日、俺はこの攻略法が本物だと確信した。
開店から攻略法を試したんだけど、とにかくボーナスを引きまくり!
ハマりらしいハマりは全く無く、昼過ぎには5000枚以上獲得した。
もう何も疑う事は無い。
あとは、あのガセイベントで調子に乗ってる例のホールで、思う存分この攻略法を使うとするか。
この攻略法は紛れもなく本物!遂にあの悪徳ホールに一泡吹かせる時が来た。
「開催!!お宝台をGETして、一攫千金!」
またあの店からバカなメールが来たよ。
毎度毎度、期待させるだけさせといて、ロクな台がありやしない。ホント、ちょっと前まではメチャクチャ優良店だったのに・・・。
まぁ、今の俺にはあの攻略法があるんで、ハマリ台でも関係ないからな。
この悪徳ホールめ、覚悟はいいかぁ・・・。
早速俺はホールに向かい、ガセイベント好評開催中のマジカルハロウィン6のシマに向かった。
開店直後だったが、ガセイベントが浸透しているのか客月付きは8割程度。
難なく台を確保し、今までの借りを返す時が来た。
まず、最初のボーナスは投資はわずか1000円。
手順をこなしてから数ゲームでボーナス発生。
ここから難なく連チャンし、開始早々2000枚獲得。借りを返すには上々の滑り出しだ。
その後は、攻略法を使いボーナスの乱れ打ち。どれもほどよく連チャンし午後には5000枚オーバー。
近くを通る店員が「(ハマリ台のハズなのに)信じられない」って感じで俺の顔を見るんだけど、コッチは何も違法な事はやってないから「ザマーミロ」って感じだよ。
あんまりしつこく俺の後ろを張り付きやがるから、2時間くらいヒラで打つハメになったのは痛かったけどね。
はっちり背後をマークされ、かなり持ち玉を減らされて俺の怒りは頂点に。
どうせ見られても攻略法って分かる訳が無いから、最後にたっぷりと抜かせて貰いましょうか。
攻略法を完璧にこなし、ボーナスゲット。
それから怒涛の連チャンを見せ、一撃5000枚の猛爆で閉店までかなり時間はあるが、気分的にも晴れたしそろそろ撤収しますか。
最終的に流したコインは8000枚、換金総額は16万円でガセイベントを行う悪徳ホールにリベンジ成功。
それにしても、このマジカルハロウィン6の攻略法は凄いね。
ホント、今までの立ち回りは全部意味のないものになったよ。
台の状態も関係無いし、ガセイベントでも攻略法があれば全然抜けるしね。
俺と同じように悪徳ホールに騙された経験がある人って結構いると思うんだけど、悪い事にはならないから黙っての攻略法を使った方が良いと思うよ。
まぁ、の攻略法を使わないと、悪徳ホールに「下ろせない貯金」をすることになるだけだと思うけどね。
ARTについて
カボチャンス
- ART(セット数管理型)
- 純増約1枚/G
- 1セット30G+α
- 消化中はレア役やコインリプレイでおみくじ獲得抽選
- 獲得したおみくじはセット開始時に開封の儀で消費し、様々なアイテムゲット
ART消化中は。レア役やコインリプレイでおみくじゲットの獲得を目指す。獲得したおみくじは開封の儀で消費。1つのおみくじストック消費につき必ず1つの効果が付与され、結果効果がない場合(黄珠が「換珠」状態での黄珠獲得など)は、ゲーム数上乗せに振り替えられる。珠の効果が発揮された状態のARTゲーム数が伸びるので、結果としてかなり優位な上乗せになる。
おみくじで獲得できるアイコン
項目 | 内容 |
---|---|
黄珠 | コインリプレイ出現率アップ。珠なし→化珠→換珠と効果アップ※目安は3倍、5倍程度 |
緑珠 | ストックなど様々な当選率アップ。珠なし→上珠→特殊→極珠と効果アップ※目安は1.5倍、2倍、3倍程度 |
赤珠 | ストックやゲーム数獲得時の赤珠の倍率がかかる※例:倍珠なら×2、三珠なら×3 |
紫珠 | 継続率タイプに変化(66%固定)。おみくじ効果も持続 |
虹珠 | 次回ボーナスまでART継続。即ボーナスなら・・・ |
ゲーム数上乗せ | 10G以上のゲーム数を上乗せ |
キングカボチャンス | 開封の儀終了直後のセットがキングカボチャンスに |
鬼カボチャンス
- ART(自力継続型)
- 純増約1枚/G
- 1セット30G
- 特殊状態維持
鬼モード
- ART(自力継続型)
- 1セット30G
- 元々滞在していた状態のゲーム数減算や状態移行がストップ
- 鬼モードに滞在する限り状態を維持し続ける
いちび救出
- ARTセット終了時に突入する可能性があるチャンスゾーン的な状態
- ART中のスイカが突入のカギを握る!?
- エピソードバトルに発展するか否かの分岐が3回存在
- エピソードバトルに発展しなかった場合は、キュウビステージに突入するか否かのジャッジを行う
- この間のレア役やボーナスはキンカボ・ご先祖含むストック獲得のチャンス
ストック特殊ゾーン
どこま神社
- 10G継続
- カボチャンス中のレア役で突入抽選
- 消化中は毎ゲーム成立役不問でまじかるちゃんすを抽選
- レア役成立時は追加ストック抽選
- 追加分は最終ゲームでまとめて告知
- 最低保証として最終ゲームに必ずまじかるちゃんすが出現
キュウビステージ
- ゲーム数不定(最低20Gほど滞在)
- カボチャンス中のスイカで突入抽選
- 消化中は成立役に応じてストック抽選
- 平均上乗せ3.5個
- キングカボチャンス獲得率50%
- エピソードバトルに発展した場合、ボーナスorキンカボorご先祖ストックに期待
ご先祖カボチャンス
- キンカボ同様、コイン成立でストック抽選
- 消化中のカボチャ揃いなど獲得ストックは全てキンカボに
- ボーナスでも、カボチャ揃いもまじかるちゃんすも全てキンカボストックに
- まじかるちゃんすの分割が発生しやすい特徴アリ
ART中の各種ストックトータル当選率
ART中の各種ストックトータル当選率
成立役 | 当選率 |
---|---|
スイカ | 6.0% |
中段スイカ | 20.0% |
強チェリー | 20.0% |
弱チェ | 6.5% |
チャンスリプレイ | 5.0% |
コインリプレイ | 20.0% |
ART中のストック抽選に当選した場合、下記のいずれかに振り分ける。
- おみくじ
- キンカボストック
- エピソードバトルゾーン
おみくじ当選時はその場で効果を発揮する「即おみくじ」または次セット開始前に開封の儀にて効果を得る「おみくじストック」のいずれかに振り分ける。
即おみくじが選択されたときの効果は下記のとおり。選択率は低いが、ここでのゲーム数上乗せは10G×90%ループでゲーム数を決定するためかなり性能が高い。カボチャンス中のゲーム数直乗せが発生した時は1/4で虹珠となる。
即おみくじ選択時の効果割合
効果 | 成立役不問 |
---|---|
紫珠 | 50.0% |
G数 | 37.5% |
G数+虹珠 | 12.5% |
どこま神社当選率
毎ゲーム成立役不問でまじかるちゃんすを抽選する「どこま神社」の当選率は下記のとおり。カボチャンス秋状態での強チェリーはどこま神社当選濃厚となる。
どこま神社当選率(秋状態時)
成立役 | 緑珠無しの状態 |
---|---|
弱チェリー | 25.0% |
チャンスリプレイ | 16.7% |
コインリプレイ | 16.7% |
※ボーナス重複時は抽選ナシ
ストック抽選(EXミッション中)
基本的にレア役・ボーナス成立時はカボチャンスストック+1されるが、赤7成立時の一部でストックが得られない場合がある。その出現率には設定差が存在し、高設定ほど出現しやすくなっている。赤7成立時にストック非獲得だった場合は設定1が否定される。
赤7成立時のストック当選率
設定 | 赤7 |
---|---|
1 | 100% |
2 | 88.24% |
3 | 78.95% |
4 | 65.22% |
5 | 60.00% |
6 | 54.55% |
上記の抽選とは別に毎ゲームおよそ1/2でカボチャンスストックを獲得。さらに、別抽選でおみくじストックを毎ゲーム1/2で獲得する。
おみくじストック抽選(開封の儀中)
開封の儀中にレア役が成立した際はおみくじストック抽選を行う。ボーナス・中段スイカ・強チェリー成立時はストック確定。
おみくじストック抽選(開封の儀中)
成立役 | 当選率 |
---|---|
ボーナス・中段スイカ・強チェリー | 100% |
スイカ・チャンスリプレイ | 50.0% |
弱チェリー | 55.0% |
※レア役での抽選はボーナス非当選時のもの
ボーナスについて
同色BIG
- 獲得枚数256枚
- 赤7揃いから突入
- 異色BIGよりもまじかるちゃんすの発生率がアップ
異色BIG
- 獲得枚数176枚
- 異色7揃いから突入
- 消化中は狙えカットインとまじかるちゃんすの両方が発生する可能性アリ
鬼ボーナス
- 獲得枚数約136枚
- 白7揃いから突入
- 消化中にBARor白7orカボチャのいずれかが揃えば鬼モード突入確定
- 複数回揃った場合2回目からは通常のカボチャンスをストック
REG
- 獲得枚数64枚
- 赤7・赤7・BAR揃いから突入
- 消化中は毎ゲームまじかるちゃんすを抽選
- キャラ紹介の登場キャラや順番で設定示唆
みらくるカボチャスロット
- REGの一部で突入するスペシャルボーナス
- 消化中はリールを止めるごとにカボチャンス・キングカボチャンス・ご先祖カボチャンスのいずれかが停止
- 3つ揃えば止まったカボチャンスをストック
有利区間移行抽選
通常時には下記4種類の状態が存在し、非有利区間が通常A、有利区間中は通常B以上に滞在。
- 通常A
- 通常B
- 高確A
- 高確B
スイカ・強チェリーでの有利区間当選時は、高確への移行には期待できないが、ART直撃に期待が持てる。その時のART期待度はスイカのほうが高い。
スイカには中段に揃いやすい「中段スイカ」と「普通のスイカ」が存在し、中段スイカはボーナス期待度が高く、ボーナス非当選時も有利区間への移行が確定。ただし、普通のスイカから有利区間に移行した方がART期待度は高い。
有利区間トータル移行率
成立役 | 移行率 |
---|---|
スイカ | 0.8% |
中段スイカ | 100% |
強チェリー | 16.8% |
チャンリプ | 28.4% |
有利区間移行抽選
通常A滞在時
移行先 | スイカ | 中段スイカ・ボーナス | 強チェリー | チャンスリプレイ |
---|---|---|---|---|
移行せず | 99.2% | — | 83.2% | 71.5% |
通常Bへ | 0.8% | 100% | 16.8% | 11.1% |
高確Aへ | — | — | — | 16.2% |
高確Bへ | — | — | — | 1.2% |
※ボーナスは設定差のある赤7を除く
通常B以上滞在時にチャンスリプレイが成立すると状態移行抽選を行う。
通常B以上滞在時(チャンスリプレイ)
移行先 | 通常B滞在時 | 高確A滞在時 | 高確B滞在時 |
---|---|---|---|
通常Bへ | 82.6% | — | — |
高確Aへ | 16.2% | 95.3% | — |
高確Bへ | 1.2% | 4.7% | 100% |
有利区間移行抽選(チャンスリプレイ詳細)
有利区間移行抽選
移行先 | チャンスリプレイA(コインハズレ目) | チャンスリプレイB(リプレイ小V) |
---|---|---|
通常A | 62.5% | 90.4% |
通常B | 16.4% | — |
高確A | 20.5% | 7.2% |
高確B | 0.6% | 2.4% |
斜めリプレイ入賞からコインこぼしまたは並行リプレイ入賞までの間は、チャンスリプレイ確率が変わっているため、各チャンスリプレイ成立時の有利区間移行率は下記のとおりとなる。※実質的な当選確率(有利区間移行率)自体は変わらない
移行先 | チャンスリプレイA(コインハズレ目) | チャンスリプレイB(リプレイ小V) |
---|---|---|
通常A | 75.0% | — |
通常B | 11.0% | — |
高確A | 13.6% | 75.0% |
高確B | 0.4% | 25.0% |
高確A滞在時の状態移行抽選
移行先 | チャンスリプレイA(コインハズレ目) | チャンスリプレイB(リプレイ小V) |
---|---|---|
高確A | 97.6% | 95.2% |
高確B | 2.4% | 4.8% |
高確状態について
通常Aからその他状態に移行した場合、最低保証ゲーム数が付与され、こちらのゲーム数がある間は有利区間はもちろん状態自体が転落することもない。
保証ゲーム数
状態 | 保証ゲーム数 |
---|---|
通常B | 15G |
高確A | 25G |
高確B | 35G |
有利区間滞在時のレア役成立で保証ゲーム数が6加算される(※ボーナス重複時は除く)。
保証ゲームが数0になった後に抽選で高確Aや高確Bを引き戻す場合もある。抽選の結果、「有利区間終了」となったら通常A(非有利区間)に転落し、有利区間ランプが消灯する。
なお、上空ステージに移行した場合、移行時点で高確A以上またはART前兆の期待度アップ。
生徒会室ステージに移行した場合、移行時点で高確B以上またはART前兆の期待大となる。
フリーズについて
真九尾フリーズ
項目 | 内容 |
---|---|
発生条件 | 赤7成立時の一部で発生 |
特典 | ご先祖ストックとおみくじストックを獲得 |
契機別の真九尾フリーズ当選率
項目 | 当選率 |
---|---|
中段チェリー+赤7BIG | 37.5% |
カボチャ+赤7BIG | 12.5% |
単独赤7BIG | 6.25% |
合算出現率 | 1/65536 |
中段チェリー・カボチャ重複の赤7だとフリーズのチャンス。赤7単独成立でも発生する。前作では「赤7を揃えられるゲーム」でフリーズ発生だったが、今回は赤7開始1G目にフリーズすることもある。
???フリーズ
項目 | 内容 |
---|---|
発生条件 | 主に通常時に発生※詳細調査中 |
特典 | 紫珠と虹珠所持状態のカボチャンスに突入 |
真九尾フリーズとは別に「???フリーズ」も存在。こちら紫珠と虹珠所持状態のカボチャンスに突入する。このフリーズからの虹珠は、初期99G間のボーナス成立では虹珠が消費されない特徴を持つ。虹珠所持の間におみくじストックを貯めて各種珠の効果を発揮した状態での紫珠ループ突入となるため、珠効果の重ね掛けが狙いやすく、有利区間1500G完走も現実的な一撃性を持ったフリーズとなる。