パチスロ機種
アナザーハナビ弥生ちゃん パチスロ機種
- メーカー
- ユニバーサルブロス
- 導入日
- 2019-03-04
設定 | CZ | AT | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/119 | 1/369 | – |
設定2 | 1/84 | 1/196 | – |
設定5 | 1/75 | 1/153 | – |
設定6 | 1/67 | 1/112 | – |
本機最大の特徴は、ノンストップATと銘打たれた純増約4.5枚/GのAT「YAYOI TIME」。1セット約100枚のATがインターバルなしで継続し、上限となる2400枚まで約39分で到達。6号機ならではのスピード感を体感できるようになっている。
なお、ATは1セットごとに継続率が変化するマップ管理を採用しており、セット数が進むほど継続率が優遇される仕様だ。
演出面では、液晶非搭載ながら、予告音・リール消灯・遅れと言ったお約束の演出はもちろん、出玉のトリガーとなるフリーズも搭載している。
目次
ゲーム性かんたん解説
基本仕様
項目 | 内容 |
---|---|
機種タイプ | AT・セット数管理 |
AT | 純増約4.5枚/G・1セット約100枚 |
50枚あたりのゲーム数 | 約50〜55G |
ユニバーサルエンターテインメントの6号機第一弾。セット数管理の高純増AT機となっており、AT継続時はインターバルなしで次セットに進むため、現行機種屈指の出玉増加スピードを誇る。
ATへの主な突入契機
- 通常時の弥生揃い・リーチ目・確定チェリー出現時
- 玉貼りチャンス中の抽選
CZ「玉貼りチャンス」
- AT突入のチャンスゾーン
- 1セット10G+α
- 通常時のベル・レア役成立時の抽選やAT終了後に突入
- 消化中は弥生揃いが高確率で出現
- 弥生揃いでAT突入確定
- レア役成立時もAT抽選
AT「YAYOI TIME」
- セット数管理型のAT
- 純増約4.5枚/G
- 1セット約100枚
- 消化中の弥生揃いはAT継続確定
- ベル・レア役成立時は継続抽選
- AT継続時のインターバルなし
- ATの継続率はマップで管理
- 特定のセット数は継続確定などの法則性アリ
CZ・AT初当り確率&機械割
CZ・AT初当り確率
設定 | CZ初当り | AT初当り |
---|---|---|
1 | 1/119 | 1/369 |
2 | 1/84 | 1/196 |
5 | 1/75 | 1/153 |
6 | 1/67 | 1/112 |
機械割
設定 | 数値 |
---|---|
1 | 97.7%% |
2 | 98.8% |
5 | 103.0% |
6 | 108.2% |
打ち方
通常時
左リールはBARを目安にチェリーを狙い、枠内にバッグがスベってきたときのみ右リールにもバッグを狙う(中リールは適当打ちでOK)。これら以外の停止パターンは中・右リールともに適当打ちでOK。
※チェリーは内部的にリプレイのため取りこぼしによるロスはないが、成立役を見極めるためにも狙っておこう
※バッグ右下がりテンパイ時に右リールに3連弥生を狙うと6枚の払い出しとなるので注意
レア役の停止パターン(通常時の小役狙い時)
成立役 | 停止パターン |
---|---|
弱チェリー | 角チェリー+右リール中段ベル |
強チェリー | 角チェリー+右リール中段ベル以外 |
弱バッグ | バッグ上段揃い |
強バッグ | バッグ右下がり揃い |
チャンス目A | 中段にリプレイ・ベル・リプレイ |
チャンス目B | 中段にリプレイ・七・リプレイ |
チャンス目C | 上段でバッグテンパイはずれ※取りこぼしはNG |
AT中
各種ナビ発生時はその指示に従い、演出発生時は通常時の打ち方でレア役をフォロー。これら以外は適当打ちでOK。
設定推測要素
現時点での設定推測ポイントは下記のとおり。
AT初当り出現率
AT初当り確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/369 |
2 | 1/196 |
5 | 1/153 |
6 | 1/112 |
CZ出現率
CZ確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/119 |
2 | 1/84 |
5 | 1/75 |
6 | 1/67 |
玉貼りランプの色で設定推測
CZ「玉貼りチャンス」突入時の玉貼りランプの色で期待度を示唆しているが、その際のランプの色出現割合に設定差が存在。高設定ほど上位の色が出現しやすくなっている。
玉貼りランプの色別出現割合
玉貼りランプの色 | 設定1 | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|
白 | 65.0% | 60.4% | 58.6% | 57.9% |
青 | 29.9% | 33.0% | 34.2% | 34.7% |
赤 | 5.1% | 6.6% | 7.2% | 7.4% |
AT終了時の設定示唆ポイント
AT終了時は、上部のパネルに注目。下記画像内の◯で囲った特定箇所の点滅などで滞在モードや引き戻し、設定を示唆している。
満月の部分にドンちゃんが浮かび上がる
設定5or6確定
花火ランプ「花火」が点滅
MIDDLEモード以上
花火ランプ「輝き」が点滅
HIGHモード以上
花火ランプ「連発」が点滅
引き戻し確定!?
中央上部の星が基本の点滅ではなく流れ星発生
CZ中の引き戻しに期待
小役確率
設定差ナシ
成立役 | 全設定共通 |
---|---|
通常リプレイ | 1/53.5 |
2連弥生揃いリプレイ | 1/14.3 |
3連弥生揃いリプレイ | 1/33.2 |
チャンス目A・B | 1/96.9 |
弱チェリー | 1/163.8 |
強チェリー | 1/655.4 |
強スイカ | 1/819.2 |
確定チェリー・リーチ目リプレイ・確定1枚役 | 1/16384.0 |
設定差アリ
設定 | 弱スイカ | チャンス目C |
---|---|---|
1 | 1/86.7 | 1/399.6 |
2 | 1/84.5 | 1/399.6 |
5 | 1/78.4 | 1/312.1 |
6 | 1/76.2 | 1/312.1 |
※確定1枚役はCZ中・AT中のみ有効
玉貼りチャンス
CZ「玉貼りチャンス」
- AT突入のチャンスゾーン
- 1セット10G+α
- 消化中は弥生揃いが高確率で出現
- 弥生揃いでAT突入確定
- レア役成立時もAT抽選
- CZ突入時のAT期待度約30%(設定1)
主な突入契機
- 通常時のベル・レア役成立時の抽選(強チェリー・強バッグはCZorAT確定)
- AT終了後(必ず突入)
1セット10G継続のAT突入のCZ。消化中は、逆押しナビ発生時の弥生揃いでAT確定となるほか、レア役成立時もATの抽選を行う。
成立役別のCZ・AT期待度
期待度 | 成立役 |
---|---|
低 | ベル |
チャンス目A・B | |
弱バッグ | |
弱チェリー | |
チャンス目C | |
強チェリー | |
強バッグ | |
高 | 確定役(確定チェリー・リーチ目) |
※各レア役の停止パターンは「通常時の打ち方」の項目参照
CZ中のモード
CZ中には5種類のモードが存在し、滞在モードごとにAT当選期待度が異なる。なお、CZを48G消化するとAT当選確定。
CZ中のモード別AT当選期待度
期待度 | モード |
---|---|
低 | NORMAL1 |
NORMAL2 | |
MIDDLE | |
HIGH | |
高 | EXTRA |
CZ中&CZ前兆中の抽選
CZの保証ゲーム後の継続抽選
CZ「玉貼りチャンス」の保証ゲーム数消化後は、CZ中の滞在モードに応じて継続抽選を行う。
CZ中・保証ゲーム後の継続抽選
滞在モード | 継続抽選 |
---|---|
NORMAL1 | 33.6% |
NORMAL2 | 80.1% |
MIDDLE | 82.0% |
HIGH | 90.2% |
EXTRA | 100% |
CZ前兆中の即発動&昇格抽選
CZ前兆中は、下記のレア役成立時に即発動&昇格(AT前兆orAT即発動)抽選を行う。
CZ前兆中の即発動&昇格抽選
成立役 | 全設定共通 |
---|---|
弥生揃いリプレイ | 0.4% |
チャンス目A・B、弱チェリー、弱スイカ | 16.0% |
チャンス目C | 50.0% |
強チェリー、強スイカ、リーチ目リプレイ | 100% |
上記の抽選当選時は、即発動または昇格かを振り分ける。
上記当選時の振り分け
成立役 | 弥生揃いリプレイ、リーチ目リプレイ | チャンス目A・B、弱チェリー、弱スイカ | チャンス目C | 強スイカ | 強チェリー |
---|---|---|---|---|---|
CZ即発動 | — | 100% | 97.6% | 89.9% | 94.5% |
AT前兆に移行 | — | — | 1.6% | 7.8% | 4.7% |
AT即発動 | 100% | — | 0.8% | 2.3% | 0.8% |
※「設定」の記述のない数値は全設定共通
CZ突入時のCZモード振り分け
CZの突入時は、突入時の状況に応じてCZモードを振り分ける。引き戻し時より通常時からの突入のほうが上位モードが選ばれやすくなっている。
CZ突入時のCZモード振り分け(設定1)
CZモード | 通常時 | AT単発後の引き戻し時 | AT単発以外の引き戻し時 |
---|---|---|---|
NORMAL1 | 7.8% | 4.3% | 71.5% |
NORMAL2 | 42.2% | 40.6% | 25.0% |
MIDDLE | 39.8% | 44.5% | 2.3% |
HIGH | 8.2% | 10.2% | 0.8% |
EXTRA | 2.0% | 0.4% | 0.4% |
※「AT単発以外の引き戻し時」はその他の設定も表内の振り分け
YAYOI TIME
AT「YAYOI TIME」
- セット数管理型のAT
- 純増約4.5枚/G
- 1セット約100枚
- 消化中は毎ゲーム継続ストックを抽選
- 花火玉ランプ点灯でストック獲得(次セット継続確定)
- 消化中の弥生揃いはAT継続確定
- ベル・レア役成立時は継続抽選
- AT継続時のインターバルなし
- ATの継続率はマップで管理
- 特定のセット数は継続確定などの法則性アリ
ATへの主な突入契機
- 通常時の弥生揃い・リーチ目・確定チェリー出現時
- 玉貼りチャンス中の抽選
AT中の主なストック契機
- 逆押しナビからの弥生揃
- レア役成立時の抽選(レア役2連続は確定※ストック保持時を除く)
- ハズレ連続時の抽選(4連続は確定)
成立役別のCZ・AT期待度
期待度 | 成立役 |
---|---|
低 | ベル |
チャンス目A・B | |
弱バッグ | |
弱チェリー | |
チャンス目C | |
強チェリー | |
強バッグ | |
高 | 確定役(確定チェリー・リーチ目) |
※各レア役の停止パターンは「通常時の打ち方」の項目参照
ATマップについて
ATの継続率は7種類(16%・25%・50%・62.5%・77%・85%・100%)存在し、選択されたマップに応じてセットごとの継続率が異なる仕組みになっている。基本的にはセット数が進むほど継続率が優遇される。
特定セットごとの特徴一例
- 1セット目が最大の壁(2セット目以降は継続率50%以上となるため)
- 4の倍数セットは継続確定(4・8・12・16セット目にBGMが変化)
- 5セット目以降は62.5%継続以上!?
- 20セット到達でエンディング突入(2364枚獲得+6GまでAT継続)
上記のセットごとの特徴に加えて、「1セット目終了後のCZは引き戻し率が優遇」、「AT終了後1G目のレア役はAT引き戻し確定」といった法則も存在。
継続モード・継続マップについて
継続モード別・AT継続期待度
ATの継続モードは7種類存在し、それぞれ継続期待度が異なる。
継続モード | 期待度の目安を表した記号 | 期待度 |
---|---|---|
モード0 | × | 約16% |
モード1 | ▽ | 約25% |
モード2 | △ | 約50% |
モード3 | □ | 約62.5% |
モード4 | ○ | 約77% |
モード5 | ◎ | 約85% |
モード6 | ☆ | 継続濃厚 |
継続マップA・各マップ毎の継続期待度
継続マップはAとBの2種類存在し、設定ごとに選択率が異なる。継続マップAの場合はマップ1〜14いずれかが選択され継続モードに従って消化していく。
継続マップA
セット数 | マップ1 | マップ2 | マップ3 | マップ4 | マップ5 | マップ6 | マップ7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1セット目 | × | × | × | × | ▽ | ▽ | ▽ |
2セット目 | ○ | ◎ | □ | ☆ | □ | ○ | ☆ |
3セット目 | △ | △ | ☆ | △ | △ | △ | ○ |
4セット目 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
5セット目 | ☆ | □ | □ | □ | □ | ☆ | □ |
6セット目 | ○ | ○ | ○ | ☆ | ○ | ○ | ☆ |
7セット目 | □ | ☆ | ☆ | □ | ○ | □ | □ |
8セット目 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
9セット目 | ○ | ◎ | ○ | ☆ | ○ | ☆ | ○ |
10セット目 | ☆ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ☆ |
11セット目 | ◎ | ☆ | ◎ | ○ | ☆ | ○ | ○ |
12セット目 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
13セット目 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
14セット目 | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ |
15セット目 | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ |
16セット目 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
17セット目 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
18セット目 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
19セット目 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
セット数 | マップ8 | マップ9 | マップ10 | マップ11 | マップ12 | マップ13 | マップ14 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1セット目 | ▽ | △ | △ | ○ | ◎ | ☆ | ☆ |
2セット目 | □ | □ | ○ | □ | ☆ | ◎ | ☆ |
3セット目 | ☆ | △ | △ | ◎ | ○ | ○ | ☆ |
4セット目 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
5セット目 | ◎ | □ | ○ | ○ | ○ | ☆ | ☆ |
6セット目 | ○ | □ | ◎ | ☆ | ○ | ○ | ☆ |
7セット目 | ◎ | ○ | □ | ◎ | ☆ | ○ | ☆ |
8セット目 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
9セット目 | ○ | ☆ | ◎ | ○ | ○ | ☆ | ☆ |
10セット目 | ○ | ○ | ☆ | ◎ | ☆ | ◎ | ◎ |
11セット目 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | ◎ |
12セット目 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
13セット目 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
14セット目 | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ |
15セット目 | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
16セット目 | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
17セット目 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
18セット目 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
19セット目 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
悪徳ホールめ
ザマーミロって感じだよ!
最近のホールは酷過ぎる。射幸心を煽るブタ台にガセのイベントだらけ。
俺は攻略ライターの安田健一。
ライターをやりながら8年くらいスロットでで喰ってるプロなんだけど、世間一般で言うとプー太郎ってやつだ。偉そうに言える立場じゃないけど・・・。
まぁ、それは良いとして、稼ぎはタメのサラリーマンの倍くらいだ。
普段は一つのホールで稼ぐんじゃなくて、新規オープンの店があれば行くし、イベントにも積極的に並んで稼いでいる。
機種もいろんな台を打ってるよ。勝てると思ったら何でも打つよ。
それに、横の繋がりも結構あるから、いろんな情報を貰って稼いでる。
でも、最近ガセのイベントやらブタ台のおかげで、稼ぎが減っているのが悩みなんだよね。
ホールもさぁ、もうちょっと考えてイベントやって欲しいよ。
今までちゃんとしたイベントやってた所が急にガセのイベントをやる。
いくらなんでもって感じだよ。
俺らみたいなプロは真面目に働いている人の何倍も稼がなきゃいけないだろ?
それじゃ無くても最近の台は稼ぐのが難しくなるし。
それで、負けがちょいと続いた時に、知り合いのプロから攻略法の話を聞いたんだよ。
俺自身、攻略法の存在は知ってたけど、別に信じるわけでも信じないわけでもなくて、俺には関係の無いものって思ってたんだ。
でもソイツの話だと台の状態に関係なく出るって言いやがる。
この間もで万枚オーバーだったらしい。
少しうさん臭いが、確実に出るんだったら使ってもいいかなって思って、
の攻略法を販売している業者の電話番号を聞いたんだよね。
まぁ、本当に使えればラッキーって感じで、もし、その攻略法の話が本当ならあのガセイベントだらけのホールに一泡吹かせる事が出来るしね。
確実に攻略法で大当りが直撃できる!?
知り合いから聞いた電話番号に早速掛けてみると、物腰の柔らかい男性が対応してくれた。
攻略法について俺は素人だから、ちょっと色々聞いてみようか。
変な所あったら買わなければ良いわけだし。
ところで、本当に使えるんですかねぇ〜。の攻略法ってやつは。
「お電話ありがとうございます。の攻略法ですか?
ええ、取り扱っております。本当に使えるかどうかですか?いきなりずいぶんな質問ですね。
もちろん使える攻略法しか提供していません。信じるか信じないかはあなた次第ですが、
の攻略法をご利用されているお客様には満足して頂いてますよ。」
こちらの失礼な質問にもちゃんと応えてくれているが、内心は怒ってそうだ(笑)
まぁ、お金を払いますんで、そこまでいうならその攻略法を教えて下さいよ。
「分かりました。攻略法の手順書をメールしますので、後はホールで実践して下さい。
この攻略法は台の状態は関係無し。手順も初心者の方にも簡単に出来るレベルのものです。
お客様は攻略法とあまり信じていない様子なので、とにかく試して貰えますか?」
相当攻略法に自信があるらしい口ぶりだが、試してみれば分かる事。
それにしても、俺がヘラヘラ聞いたもんだから、やっぱり怒ってる(笑)とにかく、その手順書が早く来る事を願いますか。
手順書のメールが無事届き、確認してみて驚いた!
電話で担当の人が簡単だと言ってはいたが・・・。
こんなに簡単だとはホント、夢にも思わなかった(笑)
でも、これが本当に使えるのなら、俺が今までやってきたのは何だって話になるな。
まぁ、深い事は考えずに早速ホールで、この攻略法を試してみますか。
普段は換金率の関係(ちなみに俺は等価の店でしか打たない)で行かないが、家から近所のホールで試してみるか。
ホールに着いたのが午後の一時過ぎ。土曜日とあってホールはなかなかの賑わいだ。
のシマも空き台は僅かだ。
空いている台のデータをチェックすると、
どの台も現時点でのスランプグラフは右肩下がり。
明らかにハマリ台確定だろう。
しょうがないが、軽く攻略法を試すだけなんで適当に腰を降ろす事にして実践開始だ。
投資はたったの1000円!?いきなり確定演出が!?
攻略法初心者の俺でも手順はスムーズに進む。
ホントにあっという間に手順を終えると、次のプレイで手順完了のあの演出が発生。
それまで半信半疑で打ち続けていたが、これはイケルかも・・・と、期待は一気に最高潮に達した。
そして手順を終了してから6プレイ目・・・。
ボーナス発生!
エッ!?ホントに当たった!!!ナント、手順を開始してからたったの1000円。
コレは攻略法の成果なのか自力なのか?
どうで単発だろうなって思って打っていると、その後あれよあれよと連チャンを記録し、一撃で4000枚以上を獲得した。
だが、自分では完璧に攻略法の手順をこなしたつもりだが、どうも信用出来ないというか何と言うか・・・。
今日はとりあえず帰って、明日もう一度この攻略法を使ってみよう。
もう一回普段行かないホールで試してみてから、この攻略法が本物か判断するしかない!
そして翌日、俺はこの攻略法が本物だと確信した。
開店から攻略法を試したんだけど、とにかくボーナスを引きまくり!
ハマりらしいハマりは全く無く、昼過ぎには5000枚以上獲得した。
もう何も疑う事は無い。
あとは、あのガセイベントで調子に乗ってる例のホールで、思う存分この攻略法を使うとするか。
この攻略法は紛れもなく本物!遂にあの悪徳ホールに一泡吹かせる時が来た。
「開催!!お宝台をGETして、一攫千金!」
またあの店からバカなメールが来たよ。
毎度毎度、期待させるだけさせといて、ロクな台がありやしない。ホント、ちょっと前まではメチャクチャ優良店だったのに・・・。
まぁ、今の俺にはあの攻略法があるんで、ハマリ台でも関係ないからな。
この悪徳ホールめ、覚悟はいいかぁ・・・。
早速俺はホールに向かい、ガセイベント好評開催中のアナザーハナビ弥生ちゃんのシマに向かった。
開店直後だったが、ガセイベントが浸透しているのか客月付きは8割程度。
難なく台を確保し、今までの借りを返す時が来た。
まず、最初のボーナスは投資はわずか1000円。
手順をこなしてから数ゲームでボーナス発生。
ここから難なく連チャンし、開始早々2000枚獲得。借りを返すには上々の滑り出しだ。
その後は、攻略法を使いボーナスの乱れ打ち。どれもほどよく連チャンし午後には5000枚オーバー。
近くを通る店員が「(ハマリ台のハズなのに)信じられない」って感じで俺の顔を見るんだけど、コッチは何も違法な事はやってないから「ザマーミロ」って感じだよ。
あんまりしつこく俺の後ろを張り付きやがるから、2時間くらいヒラで打つハメになったのは痛かったけどね。
はっちり背後をマークされ、かなり持ち玉を減らされて俺の怒りは頂点に。
どうせ見られても攻略法って分かる訳が無いから、最後にたっぷりと抜かせて貰いましょうか。
攻略法を完璧にこなし、ボーナスゲット。
それから怒涛の連チャンを見せ、一撃5000枚の猛爆で閉店までかなり時間はあるが、気分的にも晴れたしそろそろ撤収しますか。
最終的に流したコインは8000枚、換金総額は16万円でガセイベントを行う悪徳ホールにリベンジ成功。
それにしても、このアナザーハナビ弥生ちゃんの攻略法は凄いね。
ホント、今までの立ち回りは全部意味のないものになったよ。
台の状態も関係無いし、ガセイベントでも攻略法があれば全然抜けるしね。
俺と同じように悪徳ホールに騙された経験がある人って結構いると思うんだけど、悪い事にはならないから黙っての攻略法を使った方が良いと思うよ。
まぁ、の攻略法を使わないと、悪徳ホールに「下ろせない貯金」をすることになるだけだと思うけどね。
AT前兆中の短縮抽選
AT前兆中は成立役に応じて前兆短縮抽選を行う。当選時はATが即発動する。
AT前兆中の短縮抽選
成立役 | 全設定共通 |
---|---|
弥生揃いリプレイ | 20.3% |
チャンス目A・B、弱チェリー、弱スイカ | 3.1% |
チャンス目C | 10.2% |
強チェリー | 30.5% |
強スイカ | 50.0% |
リーチ目リプレイ | 100% |
AT中の継続抽選
AT中の次回継続が確定していない状況では、各役成立時に継続抽選を行う。
AT中の継続抽選
成立役 | 継続モード0滞在時 | 継続モード1滞在時 | 継続モード2滞在時 | 継続モード3滞在時 | 継続モード4滞在時 | 継続モード5滞在時 |
---|---|---|---|---|---|---|
押し順ベル | 約0.01% | 約0.01% | 0.07% | 0.09% | 0.15% | 0.15% |
押し順ベル(レア役の次ゲーム) | 0.1% | 0.1% | 2.1% | 2.6% | 4.1% | 4.1% |
共通ベル | 0.4% | 0.4% | 6.3% | 7.8% | 12.5% | 12.5% |
弥生揃いリプレイ | 0.4% | 5.5% | 20.3% | 30.1% | 50.0% | 70.3% |
チャンス目A・B、弱チェリー、弱スイカ | 0.4% | 0.4% | 6.3% | 15.2% | 20.3% | 20.3% |
チャンス目C | 10.2% | 10.2% | 25.0% | 40.2% | 52.3% | 52.3% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% | 55.1% | 65.2% | 80.1% | 80.1% |
強スイカ | 66.0% | 66.0% | 70.3% | 75.0% | 90.6% | 90.6% |
確定役 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
※全設定共通
AT直撃確率
AT直撃確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/1767.9 |
2 | 1/641.2 |
5 | 1/496.6 |
6 | 1/331.7 |
※すべての直撃当選を含んだ数値
AT当選率(CZ中)
CZ中のモード別AT期待度
CZ「玉貼りチャンス」中には複数のモードが存在し、滞在モードごとにAT当選期待度が異なる。モードごとの大まかなAT期待度は下記のとおり。
AT期待度(CZ中のモード別)
モード | 期待度 |
---|---|
NORMAL1 | 約13% |
NORMAL2 | 約17% |
MIDDLE | 約35% |
HIGH | 約60% |
EXTRA | 100% |
CZ中の滞在モードは、玉貼りランプの色で示唆している。赤ならHIGH以上確定。
玉貼りランプ色別滞在モード
状況 | 白 | 青 | 赤 |
---|---|---|---|
通常時 | 全モードの可能性アリ | MIDDLE以上 | HIGH以上 |
AT1セット目終了後 | — | 全モードの可能性アリ | HIGH以上 |
AT2セット目以降終了後 | 全モードの可能性アリ | MIDDLE以上 | HIGH以上 |
AT当選率(CZ中)
滞在モード・成立役別のAT当選率は下記のとおり。当選した場合、基本的には当該ゲームで告知するが、レア役の一部で次ゲーム告知となることも。また、レア役の次ゲームに再度レア役が成立するか弥生リプレイが成立した場合はAT当選確定。
AT当選率(CZ中)
成立役 | NORMAL1・NORMAL2滞在時 | MIDDLE滞在時 | HIGH滞在時 | EXTRA滞在時 |
---|---|---|---|---|
押し順ベル | 0.01% | 0.02% | 0.02% | 0.39% |
押し順ベル(レア役の次ゲーム) | 0.6% | 1.0% | 1.0% | 1.3% |
共通ベル | 0.4% | 1.6% | 1.6% | 1.6% |
弥生揃いリプレイ | 2.0% | 15.2% | 33.6% | 40.2% |
チャンス目A・B、弱チェリー、弱スイカ | 0.8% | 4.3% | 4.3% | 4.3% |
チャンス目C | 1.2% | 10.2% | 10.2% | 10.2% |
強チェリー | 12.5% | 40.6% | 40.6% | 40.6% |
強スイカ | 25.0% | 75.0% | 75.0% | 75.0% |
確定役 | 100% | 100% | 100% | 100% |
CZ・AT当選率(通常時)
CZ・AT当選率
通常時の各役成立時のCZまたはAT当選率は下記のとおり。
設定差アリ
設定 | 弥生揃いリプレイ | チャンス目A・B、弱チェリー、弱スイカ | チャンス目C |
---|---|---|---|
1 | 0.8% | 16.0% | 40.2% |
2 | 2.7% | 28.1% | 40.2% |
5 | 3.5% | 30.1% | 55.1% |
6 | 5.5% | 33.6% | 55.1% |
設定差ナシ
成立役 | 全設定共通 |
---|---|
共通ベル | 3.5% |
強チェリー・強スイカ・確定リプレイ | 100% |
CZ・AT当選率時の振り分け
上記の抽選に当選した場合、当選役に応じてCZ・ATのどちらかに振り分ける。
共通ベル
設定 | CZ | AT |
---|---|---|
1〜6 | 99.6% | 0.4% |
弥生リプレイ
設定 | CZ | AT |
---|---|---|
1〜6 | 50.0% | 50.0% |
チャンス目A・B、弱チェリー、弱スイカ
設定 | CZ | AT |
---|---|---|
1〜6 | 100% | — |
チャンス目C
設定 | CZ | AT |
---|---|---|
1・2 | 99.0% | 1.0% |
5・6 | 98.6% | 1.4% |
強チェリー
設定 | CZ | AT |
---|---|---|
1 | 99.2% | 0.8% |
2 | 98.8% | 1.2% |
5 | 98.0% | 2.0% |
6 | 97.7% | 2.3% |
強スイカ
設定 | CZ | AT |
---|---|---|
1 | 97.7% | 2.3% |
2 | 96.9% | 3.1% |
5 | 94.5% | 5.5% |
6 | 93.0% | 7.0% |
確定リプレイ
設定 | CZ | AT |
---|---|---|
1〜6 | — | 100% |
AT中のストック抽選
AT中に当該セットの継続が確定している場合、下記の小役成立時にストック抽選を行う。この場合のみ、レア役後の弥生揃いリプレイまたはレア役でのストック獲得確定にはならない。
AT中のストック抽選
成立役 | 全設定共通 |
---|---|
弥生揃いリプレイ | 0.4% |
チャンス目A・B、弱チェリー、弱スイカ | 0.4% |
チャンス目C | 2.0% |
強チェリー | 5.1% |
強スイカ | 8.2% |
確定役 | 100% |
通常時の演出
花火ステップアップ演出
ステップ別の対応役
パターン | 対応役 |
---|---|
ステップ1 | ハズレを含む全役 |
ステップ2 | ハズレ以外 |
ステップ3 | レア役 |
- 法則1
予告音の複合でレア役orCZorAT確定。 - 法則2
ステップ3はレア役+CZ突入期待度もアップ。
始動系演出
始動系演出の対応役
演出 | 対応役 |
---|---|
予告音 | 他演出との複合でレア役のチャンス |
遅れ | チェリー否定でAT確定 |
ゴージャス音 | AT期待度急上昇 |
無音 | AT確定 |
消灯演出の対応役
消灯演出の対応役
消灯パターン | 対応役 |
---|---|
1消灯 | ハズレを含む全役 |
2消灯 | ハズレ以外 |
3消灯 | CZorAT |
- 法則1
予告音+消灯なしでチェリーorバッグならCZorAT確定。 - 法則2
変則消灯演出はCZorAT確定。
弥生絵柄を狙え演出(CZ中・AT中共通)
レバーON時に逆押しナビが発生し、筐体右側の「いっけー!!」ランプが点灯。その際の点灯色で期待度が変化。
点灯色別弥生絵柄期待度
期待度 | 点灯色 |
---|---|
低 | 白 |
赤 | |
黄 | |
高 | 虹 |
AT中の楽曲変化
AT中に楽曲が変化した場合、次セット継続が確定する。
AT継続確定楽曲
- サンキュ!
- ふぁいんてぃん!
- ωレベチω
※「サンキュ!」「ふぁいんてぃん!」はマップの種類を示唆する役割がある模様
「弥生を狙え演出」発生時の弥生揃い期待度
「弥生を狙え演出」発生時の弥生揃い期待度
色 | 通常時 | CZ中・AT中(好機ランプ点灯以外) | CZ中・AT中(好機ランプ点灯次ゲーム) |
---|---|---|---|
青 | 約40% | モードによって変化 | 約32% |
赤 | 約91% | 約80〜92% | 約80% |
黄 | 約97% | 約80〜97% | 約94% |
虹 | 100% | 100% | 100% |
ベル揃い時のボイスで継続期待度示唆
AT中のベル揃い時に弥生ちゃんのボイスが発生することがあり、その種類で継続モードを示唆している。
ベル揃い時の発生ボイス別の示唆内容
ボイスパターン | 示唆内容 |
---|---|
ゲットー | デフォルト |
行くよー | 継続モード3以上 |
いい感じ | 継続モード3以上、「行くよー」よりも高モードに期待 |
もらったー | 継続モード4以上 |
楽勝 | 継続モード4以上、「もらったー」よりも高モードに期待 |
負けない | 継続確定!? |
弥生ちゃんっす | 特殊なモードに滞在!? |
フリーズについて
フリーズ
- 初当りの「YAYOI TIME」ボイス後に下パネルが消灯すればフリーズ
- 発生時はストック9個+最強マップ確定
フリーズ発生時の期待枚数・エンディング到達期待度
項目 | 数値 |
---|---|
期待枚数 | 1828枚 |
エンディング到達期待度 | 約40% |
CZ・AT当選時の前兆振り分け
CZ・AT当選時は、当選役に応じて前兆の有無を振り分ける。
CZ当選時の前兆の有無
共通ベル、弥生リプレイ
設定 | 前兆アリ | 前兆ナシ |
---|---|---|
1〜6 | 100% | — |
チャンス目A・B、弱チェリー、弱スイカ
設定 | 前兆アリ | 前兆ナシ |
---|---|---|
1 | 97.6% | 2.4% |
2 | 98.6% | 1.4% |
5 | 98.7% | 1.3% |
6 | 98.8% | 1.2% |
チャンス目C
設定 | 前兆アリ | 前兆ナシ |
---|---|---|
1・2 | 96.1% | 3.9% |
5・6 | 94.2% | 5.8% |
強チェリー、強スイカ、確定リプレイ
設定 | 前兆アリ | 前兆ナシ |
---|---|---|
1〜6 | — | 100% |
AT当選時の前兆の有無
弥生リプレイ、確定リプレイ
設定 | 前兆アリ | 前兆ナシ |
---|---|---|
1〜6 | — | 100% |
チャンス目C
設定 | 前兆アリ | 前兆ナシ |
---|---|---|
1〜6 | 100% | — |
強チェリー
設定 | 前兆アリ | 前兆ナシ |
---|---|---|
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 66.7% | 33.3% |
5 | 80.0% | 20.0% |
6 | 83.3% | 16.7% |
強スイカ
設定 | 前兆アリ | 前兆ナシ |
---|---|---|
1 | 66.7% | 33.3% |
2 | 75.0% | 25.0% |
5 | 85.7% | 14.3% |
6 | 88.9% | 11.1% |