SLOT
パチスロ機種

パチスロ北斗の拳 新伝説創造

メーカー:
サミー
導入日:
2017/09/04

パチスロ北斗の拳 新伝説創造

設定宿命の刻初当たり出玉率
11/224.397.8%
21/220.898.9%
31/213.3100.9%
41/191.8105.2%
51/180.1108.7%
61/157.6115.1%

世界観、キャラクター、ゲーム性すべてを革新し、パチスロ北斗の拳シリーズの最新作が登場。

出玉増加のメイン契機であるART「激闘乱舞」は、純増約1.9枚/G・1セット約30G+αという性能で、王道の継続率管理に加えて激闘ストックを搭載し、歴代最高峰の継続期待度を実現。その継続率は66〜89%となっている。

激闘乱舞へは、初当り確率約1/224.3(設定1)の「宿命の刻」を突破することで突入し、その突破期待度は40%オーバーとなっている。激闘乱舞中は上乗せバトル勝利によるセットストックに加えて、継続率によるループ、さらには上乗せ特化ゾーンを絡めながらロング継続を目指すゲーム性だ。

上乗せ特化ゾーンには、5G+α間毎ゲーム、ゲーム数の上乗せが発生する「EX
乱舞(TURBO)」をはじめ、ベルの約25%・MB・レア役でストックの大チャンスとなる「激闘乱舞TURBO」に加えて、シリーズお馴染みの北斗揃いなど、大量出玉獲得トリガーが多数搭載されている。

攻略情報

ワンポイント

基本仕様

項目内容
機種タイプART特化型
ART純増約1.9枚/G・1セット約30G+α

宿命の刻

  • 激闘乱舞突入を賭けたART
  • 純増約1.9枚/G
  • 雑魚バトル(前半パート)と宿命バトル(後半パート)で構成
  • 雑魚バトル中に押し順ベル7回成立で宿命バトルへ
  • ファルコ撃破で激闘乱舞突入
  • 激闘乱舞突入率40%オーバー

激闘乱舞

  • メインART
  • 純増約1.9枚/G・1セット約30G+α
  • ループ率・セットストック・ゲーム数上乗せアリ
  • 消化中のレア役成立時は上乗せバトル発展のチャンス
  • ゲーム数の直乗せもアリ
  • 上乗せバトル勝利で激闘ストック獲得
  • 上乗せバトルでストックなし時は継続バトルに発展

継続バトル

  • 激闘乱舞継続を賭けたバトル
  • 継続率66〜89%
  • ケンシロウが倒れなければ継続
  • 勝利の一部でEX乱舞へ

激闘(エピソード)

  • 激闘ストックで継続バトルの代わりに発生する10Gエピソード
  • エピソードは全10話
  • 昇天演出も搭載
  • 激闘終了後は次セット突入orEX乱舞へ

上乗せ特化ゾーン

EX乱舞(TURBO)

  • 次セットの初期ゲーム数上乗せ特化ゾーン
  • 5G+α継続
  • 継続バトルor激闘中のレア役の一部で突入
  • 消化中は毎ゲーム上乗せが発生
  • ケンシロウの攻撃パターンによって上乗せ期待度変化
  • 上乗せ性能がアップした上位版のEX乱舞TURBOも存在
  • EX乱舞TURBOへはEX乱舞中のフリーズ発生で突入

激闘乱舞TURBO

  • 激闘ストック高確率ゾーン
  • 32G継続
  • 激闘乱舞中の金7揃いで突入
  • 消化中は成立役に応じて激闘ストック抽選
  • ベルでも約25%でストック、レア役は大チャンス
ART初当り確率

宿命の刻突入率

設定突入率
11/224.3
21/220.8
31/213.3
41/191.8
51/180.1
61/157.6

特徴

中段チェリーは最低でも33%でART当選。高確ではもちろん当選が濃厚だ。
通常→低確への転落移行は無し。高確に上がってから転落抽選が行われる。

成立役別の各種期待度

モード移行期待度

期待度成立役
角チェリー・弱MB
スイカ・チャンス目
中段チェリー
強MB・強スイカ・強ベル

ART当選期待度

期待度成立役
角チェリー・弱MB
スイカ・チャンス目
強MB・強スイカ・強ベル
中段チェリー
北斗カウンター

北斗カウンター

  • レア役後前兆ゲーム数を表示するカンター
  • 中段チェリー・スイカ・強チャンス目で点灯
  • 前兆ゲーム数16G
機械割

機械割

設定機械割
197.8%
298.9%
3100.9%
4105.2%
5108.7%
6115.1%
ステージについて

シリーズ同様に、滞在するステージによって内部状態の期待度や前兆の期待度が異なる。
またそれぞれのステージは夜になることがあり、その時に宿命の刻当選で、激闘乱舞が濃厚となるぞ。併せて覚えておこう。

滞在ステージ

期待度高確期待度前兆期待度
バトロSバトロS
オグルSオグルS
ファルコSビジャマS
ビジャマSファルコS
払い出しランプによる示唆

払い出しランプ

成立役点灯色
リプレイ(リプ・リプ・リプ揃い)青色
リプレイ(リプ・リプ・リプ揃い以外※RTが上がるリプレイ)白色
ベル黄色
スイカ緑色
チェリー赤色
弱MB白色
強MB紫色
強ベル紫色
確定役虹色

通常時

  • 色矛盾
    →高確以上確定

※ただし、リプレイ(リプ・リプ・リプ揃い)時に色変化した場合は前兆確定(※リプ・リプ・リプの時に白色点灯。RTが上がるリプレイと間違えないように注意)また虹色に光るとさらに恩恵がある模様。

ART時

北斗カウンタ非点灯中

  • 矛盾発生(白点灯)
    →上乗せバトル発展確定
  • 矛盾発生(紫点灯)
    →ビジャマバトル発展or直ストック確定
  • 矛盾発生(虹点灯)
    →勝利確定バトル発展or直ストック確定
  • 特殊点灯(点灯しっぱなし)
    →勝利確定バトル発展or直ストック確定
  • 特殊点灯(虹)
    →SPエピソード確定バトル発展orSPエピソード確定

北斗カウンタ点灯中

  • 矛盾発生(虹点灯)
    →直ストック確定
  • 特殊点灯(点灯しっぱなし)
    →勝利確定バトル発展or直ストック確定
  • 特殊点灯(虹)
    →SPエピソード確定
サミートロフィー概要

同社お馴染みのサミートロフィーが搭載されている。
出現タイミングは激闘乱舞終了後の1G目。

トロフィーの種類は金・キリン・虹の3通りのみで、出現した時点でいいことある!?

50枚あたりのゲーム数

50枚あたりのゲーム数

設定ゲーム数
143.63回
243.94回
344.61回
445.44回
545.97回
646.50回
激闘乱舞最終ゲームの点灯パターンで設定推測

激闘乱舞の最終ゲームではボタンをプッシュしてみよう。セグ周りの6灯が点灯をし、そのパターンによって高設定が確定するものあり。

点灯パターン

設定時計回り反時計回り4つ点灯6つ点灯
157.00%43.00%------
243.00%57.00%------
357.00%43.00%------
443.00%56.00%1.00%---
555.25%43.25%1.50%---
648.50%48.50%2.00%1.00%
複数の看破要素から設定推測

レア役の合算確率と設定変更時・ART終了時の前兆突入率、モード移行率などに設定差がある。

レア役確率

設定弱スイカ角チェリー中段チェリー強MB
11/93.61/126.01/234.11/2185
21/92.31/121.41/226.01/2185
31/91.01/117.01/218.51/1872
41/89.81/113.01/211.41/1638
51/88.61/109.21/204.81/1456
61/87.41/105.71/198.61/1311

4役合算

設定確率
11/42.8
21/41.7
31/40.6
41/39.5
51/38.4
61/37.4

設定変更・ART終了後のモード移行率

設定低確通常高確前兆
137.1%37.5%25.0%0.4%
237.1%37.5%25.0%0.4%
337.1%37.5%25.0%0.4%
434.4%31.3%31.3%3.1%
534.4%31.3%31.3%3.1%
631.3%25.0%37.5%6.3%

設定変更時

設定/敗北回数01234
10.4%0.4%0.4%0.4%98.4%
20.4%0.4%0.4%0.4%98.4%
32.0%2.0%2.0%2.0%92.2%
43.5%3.5%3.5%3.5%85.9%
55.1%5.1%5.1%5.1%79.7%
67.4%7.4%7.4%7.4%70.3%

激闘乱舞終了時

設定/敗北回数0123456
10.4%0.4%0.4%0.4%0.4%0.4%97.7%
20.4%0.4%0.4%0.4%0.4%0.4%97.7%
32.0%2.0%2.0%2.0%2.0%2.0%88.3%
43.5%3.5%3.5%3.5%3.5%3.5%78.9%
55.1%5.1%5.1%5.1%5.1%5.1%69.5%
67.4%7.4%7.4%7.4%7.4%7.4%55.5%

設定差のあるモード移行率

共通ベル(低確)

設定高確移行
10.8%
20.8%
30.8%
41.6%
52.3%
63.1%

弱スイカ(低確)

設定通常移行高確移行
125.0%1.6%
225.0%1.6%
325.0%1.6%
428.1%2.3%
531.3%3.1%
634.4%6.3%

共通ベル(通常)

設定高確移行
10.8%
20.8%
30.8%
41.6%
52.3%
63.1%

弱スイカ(通常)

設定高確移行前兆移行
125.0%1.6%
225.0%1.6%
325.0%1.6%
428.1%2.0%
531.3%2.3%
637.5%3.9%

チャンス目(高確)

設定前兆移行
118.8%
218.8%
319.5%
421.1%
522.7%
625.8%

弱スイカ(高確)

設定前兆移行
118.8%
218.8%
318.8%
421.9%
525.0%
628.1%

RT移行リプ(高確)

設定前兆移行
10.8%
20.8%
31.6%
42.3%
53.9%
64.7%
サミートロフィー出現詳細

激闘乱舞終了後1G目にサミートロフィーが出現すれば設定4以上が確定。金が設定4以上、キリン柄が設定5以上、虹が設定6確定となる。
なお、累計ゲーム数によって出現率が変化する。特に答え合わせの段階に入るだろう7001G〜8000Gの出現率は突出している。

1〜1000G消化時

設定キリン柄
42.5%------
52.5%0.8%---
62.5%0.8%0.8%

1001〜3000G消化時

設定キリン柄
40.5%------
50.5%0.5%---
60.5%0.5%0.5%

3001〜4000G消化時

設定キリン柄
43.0%------
53.0%1.0%---
63.0%1.0%1.0%

4001〜5000G消化時

設定キリン柄
44.0%------
54.0%1.0%---
64.0%1.0%1.0%

5001〜6000G消化時

設定キリン柄
45.0%------
55.0%3.0%---
65.0%3.0%3.0%

6001〜7000G消化時

設定キリン柄
45.0%------
55.0%5.0%---
66.0%6.0%6.0%

7001〜8000G消化時

設定キリン柄
46.0%------
56.0%27.3%---
66.0%6.0%27.3%

8001G以降

設定キリン柄
43.0%--
53.0%1.0%-
63.0%1.0%1.0%
天井

710G+αで宿命の刻当せん濃厚
※設定変更時は、510G+α

宿命の刻スルー回数

「宿命の刻」敗北回数別に天井が設けられており、最大6回スルーする可能性あり。

  • 設定変更時
    →最大4回
  • 激闘乱舞終了後
    →最大6回

高設定ほど最大天井まで到達する可能性が少なくなる。

設定変更時

設定/敗北回数01234
10.4%0.4%0.4%0.4%98.4%
20.4%0.4%0.4%0.4%98.4%
32.0%2.0%2.0%2.0%92.2%
43.5%3.5%3.5%3.5%85.9%
55.1%5.1%5.1%5.1%79.7%
67.4%7.4%7.4%7.4%70.3%

激闘乱舞終了時

設定/敗北回数0123456
10.4%0.4%0.4%0.4%0.4%0.4%97.7%
20.4%0.4%0.4%0.4%0.4%0.4%97.7%
32.0%2.0%2.0%2.0%2.0%2.0%88.3%
43.5%3.5%3.5%3.5%3.5%3.5%78.9%
55.1%5.1%5.1%5.1%5.1%5.1%69.5%
67.4%7.4%7.4%7.4%7.4%7.4%55.5%

なお、下記の演出パターンで激闘乱舞突破確定演出が発生すれば敗北天井濃厚。

  • 通常時プレミア演出
  • バスクバトル発生
  • 疑似×5回到達
小役確率(設定差あり)

下記はレア役の出現率となっており、特定役合算に設定差あり。なお、MB中プレイは除く。

レア役確率

設定弱スイカ角チェリー中段チェリー強MB
11/93.61/126.01/234.11/2185
21/92.31/121.41/226.01/2185
31/91.01/117.01/218.51/1872
41/89.81/113.01/211.41/1638
51/88.61/109.21/204.81/1456
61/87.41/105.71/198.61/1311
悪徳ホールめ
ザマーミロって感じだよ!

最近のホールは酷過ぎる。射幸心を煽るブタ台にガセのイベントだらけ。

俺は攻略ライターの安田健一。
ライターをやりながら8年くらいスロットでで喰ってるプロなんだけど、世間一般で言うとプー太郎ってやつだ。偉そうに言える立場じゃないけど・・・。

まぁ、それは良いとして、稼ぎはタメのサラリーマンの倍くらいだ。
普段は一つのホールで稼ぐんじゃなくて、新規オープンの店があれば行くし、イベントにも積極的に並んで稼いでいる。
機種もいろんな台を打ってるよ。勝てると思ったら何でも打つよ。
それに、横の繋がりも結構あるから、いろんな情報を貰って稼いでる。

でも、最近ガセのイベントやらブタ台のおかげで、稼ぎが減っているのが悩みなんだよね。
ホールもさぁ、もうちょっと考えてイベントやって欲しいよ。
今までちゃんとしたイベントやってた所が急にガセのイベントをやる。
いくらなんでもって感じだよ。

俺らみたいなプロは真面目に働いている人の何倍も稼がなきゃいけないだろ?
それじゃ無くても最近の台は稼ぐのが難しくなるし。
それで、負けがちょいと続いた時に、知り合いのプロから攻略法の話を聞いたんだよ。
俺自身、攻略法の存在は知ってたけど、別に信じるわけでも信じないわけでもなくて、俺には関係の無いものって思ってたんだ。
でもソイツの話だと台の状態に関係なく出るって言いやがる。
この間もで万枚オーバーだったらしい。

少しうさん臭いが、確実に出るんだったら使ってもいいかなって思って、
の攻略法を販売している業者の電話番号を聞いたんだよね。
まぁ、本当に使えればラッキーって感じで、もし、その攻略法の話が本当ならあのガセイベントだらけのホールに一泡吹かせる事が出来るしね。

確実に攻略法で大当りが直撃できる!?

知り合いから聞いた電話番号に早速掛けてみると、物腰の柔らかい男性が対応してくれた。
攻略法について俺は素人だから、ちょっと色々聞いてみようか。
変な所あったら買わなければ良いわけだし。

ところで、本当に使えるんですかねぇ〜。の攻略法ってやつは。
「お電話ありがとうございます。の攻略法ですか?
ええ、取り扱っております。本当に使えるかどうかですか?いきなりずいぶんな質問ですね。
もちろん使える攻略法しか提供していません。信じるか信じないかはあなた次第ですが、
の攻略法をご利用されているお客様には満足して頂いてますよ。」
こちらの失礼な質問にもちゃんと応えてくれているが、内心は怒ってそうだ(笑)
まぁ、お金を払いますんで、そこまでいうならその攻略法を教えて下さいよ。
「分かりました。攻略法の手順書をメールしますので、後はホールで実践して下さい。
この攻略法は台の状態は関係無し。手順も初心者の方にも簡単に出来るレベルのものです。
お客様は攻略法とあまり信じていない様子なので、とにかく試して貰えますか?」
相当攻略法に自信があるらしい口ぶりだが、試してみれば分かる事。
それにしても、俺がヘラヘラ聞いたもんだから、やっぱり怒ってる(笑)とにかく、その手順書が早く来る事を願いますか。

手順書のメールが無事届き、確認してみて驚いた!
電話で担当の人が簡単だと言ってはいたが・・・。
こんなに簡単だとはホント、夢にも思わなかった(笑)
でも、これが本当に使えるのなら、俺が今までやってきたのは何だって話になるな。
まぁ、深い事は考えずに早速ホールで、この攻略法を試してみますか。
普段は換金率の関係(ちなみに俺は等価の店でしか打たない)で行かないが、家から近所のホールで試してみるか。

ホールに着いたのが午後の一時過ぎ。土曜日とあってホールはなかなかの賑わいだ。
のシマも空き台は僅かだ。
空いている台のデータをチェックすると、
どの台も現時点でのスランプグラフは右肩下がり。
明らかにハマリ台確定だろう。
しょうがないが、軽く攻略法を試すだけなんで適当に腰を降ろす事にして実践開始だ。

投資はたったの1000円!?いきなり確定演出が!?

攻略法初心者の俺でも手順はスムーズに進む。
ホントにあっという間に手順を終えると、次のプレイで手順完了のあの演出が発生。
それまで半信半疑で打ち続けていたが、これはイケルかも・・・と、期待は一気に最高潮に達した。
そして手順を終了してから6プレイ目・・・。
ボーナス発生!
エッ!?ホントに当たった!!!ナント、手順を開始してからたったの1000円。
コレは攻略法の成果なのか自力なのか?
どうで単発だろうなって思って打っていると、その後あれよあれよと連チャンを記録し、一撃で4000枚以上を獲得した。
だが、自分では完璧に攻略法の手順をこなしたつもりだが、どうも信用出来ないというか何と言うか・・・。
今日はとりあえず帰って、明日もう一度この攻略法を使ってみよう。
もう一回普段行かないホールで試してみてから、この攻略法が本物か判断するしかない!

そして翌日、俺はこの攻略法が本物だと確信した。
開店から攻略法を試したんだけど、とにかくボーナスを引きまくり!
ハマりらしいハマりは全く無く、昼過ぎには5000枚以上獲得した。
もう何も疑う事は無い。
あとは、あのガセイベントで調子に乗ってる例のホールで、思う存分この攻略法を使うとするか。

この攻略法は紛れもなく本物!遂にあの悪徳ホールに一泡吹かせる時が来た。

「開催!!お宝台をGETして、一攫千金!」

またあの店からバカなメールが来たよ。
毎度毎度、期待させるだけさせといて、ロクな台がありやしない。ホント、ちょっと前まではメチャクチャ優良店だったのに・・・。
まぁ、今の俺にはあの攻略法があるんで、ハマリ台でも関係ないからな。
この悪徳ホールめ、覚悟はいいかぁ・・・。

早速俺はホールに向かい、ガセイベント好評開催中のパチスロ北斗の拳 新伝説創造のシマに向かった。
開店直後だったが、ガセイベントが浸透しているのか客月付きは8割程度。
難なく台を確保し、今までの借りを返す時が来た。
まず、最初のボーナスは投資はわずか1000円。
手順をこなしてから数ゲームでボーナス発生。
ここから難なく連チャンし、開始早々2000枚獲得。借りを返すには上々の滑り出しだ。
その後は、攻略法を使いボーナスの乱れ打ち。どれもほどよく連チャンし午後には5000枚オーバー。
近くを通る店員が「(ハマリ台のハズなのに)信じられない」って感じで俺の顔を見るんだけど、コッチは何も違法な事はやってないから「ザマーミロ」って感じだよ。
あんまりしつこく俺の後ろを張り付きやがるから、2時間くらいヒラで打つハメになったのは痛かったけどね。
はっちり背後をマークされ、かなり持ち玉を減らされて俺の怒りは頂点に。
どうせ見られても攻略法って分かる訳が無いから、最後にたっぷりと抜かせて貰いましょうか。
攻略法を完璧にこなし、ボーナスゲット。
それから怒涛の連チャンを見せ、一撃5000枚の猛爆で閉店までかなり時間はあるが、気分的にも晴れたしそろそろ撤収しますか。
最終的に流したコインは8000枚、換金総額は16万円でガセイベントを行う悪徳ホールにリベンジ成功。

それにしても、このパチスロ北斗の拳 新伝説創造の攻略法は凄いね。
ホント、今までの立ち回りは全部意味のないものになったよ。
台の状態も関係無いし、ガセイベントでも攻略法があれば全然抜けるしね。
俺と同じように悪徳ホールに騙された経験がある人って結構いると思うんだけど、悪い事にはならないから黙っての攻略法を使った方が良いと思うよ。
まぁ、の攻略法を使わないと、悪徳ホールに「下ろせない貯金」をすることになるだけだと思うけどね。

小役確率詳細

通常時

小役確率(設定差あり)

設定共通ベル弱スイカ角チェリー
11/242.71/93.61/126.0
21/211.41/92.31/121.4
31/187.21/91.01/117.0
41/187.21/89.81/113.0
51/187.21/88.61/109.2
61/187.21/87.41/105.7
設定中段チェリー弱MB強MB
11/234.11/43.71/2184.5
21/226.01/43.71/2184.5
31/218.51/42.81/1872.5
41/211.41/41.21/1638.4
51/204.81/40.51/1456.4
61/198.61/39.71/1310.7

小役確率(設定差なし)

成立役確率
押し順ベル1/3.4
強スイカ1/1092.3
チャンス目11/218.5
強ベル1/2184.5
確定チェリー11/65536.0
確定チェリー21/65536.0

各リプレイ確率

通常状態確率
通常リプレイ1/7.3
RT1中確率
通常リプレイ1/16384.0
移行リプレイ1/7.3
北斗揃い1/32768.0
赤7揃い1/32768.0
RT2中確率
通常リプレイ1/13.5〜1/13.9
転落リプレイ1/1.7〜1/1.8
金7揃い1/4096.0
フェイク金7揃い1/4096.0

MB中

通常状態・RT1

成立役確率
共通ベル1/1.2
角チェリー1/10.3
中段チェリー1/25.9

ART(RT2)中

設定共通ベル角チェリー中段チェリー
11/1.11/27.11/26.4
21/27.0
31/26.7
41/27.7
51/28.3
61/1.11/28.91/26.4
ARTについて

宿命の刻

  • 激闘乱舞突入を賭けたART
  • 純増約1.9枚/G
  • 雑魚バトル(前半パート)と宿命バトル(後半パート)で構成
  • 雑魚バトル中に押し順ベル7回成立で宿命バトルへ
  • ファルコ撃破で激闘乱舞突入
  • 激闘乱舞突入率40%オーバー

激闘乱舞

  • メインART
  • 純増約1.9枚/G・1セット約30G+α
  • ループ率・セットストック・ゲーム数上乗せアリ
  • 消化中のレア役成立時は上乗せバトル発展のチャンス
  • ゲーム数の直乗せもアリ
  • 上乗せバトル勝利で激闘ストック獲得
  • 上乗せバトルでストックなし時は継続バトルに発展

継続バトル

  • 激闘乱舞継続を賭けたバトル
  • 継続率66〜89%
  • ケンシロウが倒れなければ継続
  • 勝利の一部でEX乱舞へ

激闘(エピソード)

  • 激闘ストックで継続バトルの代わりに発生する10Gエピソード
  • エピソードは全10話
  • 昇天演出も搭載
  • 激闘終了後は次セット突入orEX乱舞へ

上乗せ特化ゾーン

EX乱舞(TURBO)

  • 次セットの初期ゲーム数上乗せ特化ゾーン
  • 5G+α継続
  • 継続バトルor激闘中のレア役の一部で突入
  • 消化中は毎ゲーム上乗せが発生
  • ケンシロウの攻撃パターンによって上乗せ期待度変化
  • 上乗せ性能がアップした上位版のEX乱舞TURBOも存在
  • EX乱舞TURBOへはEX乱舞中のフリーズ発生で突入

激闘乱舞TURBO

  • 激闘ストック高確率ゾーン
  • 32G継続
  • 激闘乱舞中の金7揃いで突入
  • 消化中は成立役に応じて激闘ストック抽選
  • ベルでも約25%でストック、レア役は大チャンス

激闘乱舞TURBO中のストック期待度

期待度成立役
リプレイ
ベル
弱スイカ・チャンス目・角チェリー・弱MB
中段チェリー・強MB・強スイカ・強ベル
北斗揃い

突入契機

  • 激闘乱舞突入時の抽選
  • 通常時の北斗揃いフラグ成立

特典

激闘ストック高確率40G消化後、上位ATレベル濃厚の激闘乱舞へ

ART中のステージ移行抽選

ART中はステージ移行が行われ、市都ならば上位状態の可能性あり。

激闘乱舞突入時

設定荒野群都市都
全設定共通62.5%25.0%12.5%

V獲得後や、継続バトル終了後

設定荒野群都市都
全設定共通68.8%25.0%6.3%

激闘乱舞中の押し順ベル、弱MB、MB中のベル

設定1UP抽選
全設定共通4.3%
ART中のストック獲得抽選

ART中はV獲得で激闘乱舞ストックとなり、バトルパートがSPエピソードに変更する。
下記はV獲得抽選となっており、複数獲得する可能性もある。

激闘乱舞中

弱スイカ、チャンス目、角チェリー、弱MB

設定/ストック個数12
全設定共通99.6%0.4%

押し順ベル、共通ベル

設定/ストック個数1
全設定共通0.4%

中段チェリー、強MB、強スイカ、強ベル

設定/ストック個数123
全設定共通50.0%49.6%0.4%

激熱役

設定/ストック個数3
全設定共通100.0%

激闘乱舞TURBO中

弱スイカ、チャンス目、角チェリー、弱MB

設定/ストック個数123
全設定共通99.2%0.4%0.4%

押し順ベル、共通ベル

設定/ストック個数12
全設定共通25.0%0.4%

リプレイ

設定/ストック個数1
全設定共通1.6%

中段チェリー、強MB、強スイカ、強ベル

設定/ストック個数123
全設定共通50.0%49.6%0.4%

激熱役

設定/ストック個数3
全設定共通100.0%
EX乱舞継続率振り分け

EX乱舞の突入契機は、激闘乱舞の継続バトル勝利後orエピソード後の一部。
フリーズが発生したら上乗せ性能がアップしたEX乱舞ターボ(強)に昇格するぞ。

毎ゲーム上乗せが発生し、5G+α継続する。リプレイ成立時がフリーズのチャンス。

EX乱舞振り分け

設定
全設定共通93.0%7.0%

継続当選率

設定
全設定共通3.1%25.0%

※継続時は3Gがセットされる(継続時の最終ゲームは必殺技)

フリーズ当選率(リプレイ時)

設定当選
全設定共通1.6%

フリーズ当選時はレバーオン、第1停止、第2停止のいずれかでフリーズが発生。
当選後はEX乱舞TURBOとなり、ゲーム数が5G加算されるぞ。
フリーズ当選時のエピソード中は激闘乱舞TURBOと同じストック獲得状態となる。

宿命の刻中の勝利書き換え抽選

宿命の刻、後半バトルパートではレア役当選で勝利書き換え抽選が行われる。

宿命の刻中書き換え抽選

成立役勝利抽選
弱スイカ、チャンス目12.5%
角チェリー0.4%
その他強レア役100%
設定変更・ART終了後のモード移行率

設定変更後やART終了後のモード移行率に設定差あり。高設定ほど即前兆に移行する可能性が高い。

設定変更・ART終了後のモード移行率

設定低確通常高確前兆
137.1%37.5%25.0%0.4%
237.1%37.5%25.0%0.4%
337.1%37.5%25.0%0.4%
434.4%31.3%31.3%3.1%
534.4%31.3%31.3%3.1%
631.3%25.0%37.5%6.3%
通常時のモード移行率

通常時は小役成立でモード昇格抽選が行われる。また従来のシリーズとは異なり、通常から低確に転落することがなくなり、必ず高確に昇格してからリプレイで転落抽選が行われる。

低確滞在時

共通ベル(MB中を除く)

設定高確へ
10.8%
20.8%
30.8%
41.60%
52.3%
63.1%

スイカ

設定通常へ高確へ前兆へ
125.0%1.6%1.6%
225.0%1.6%1.6%
325.0%1.6%1.6%
428.1%2.3%1.6%
531.3%3.1%1.6%
634.4%6.3%1.6%

チャンス目

設定通常へ高確へ前兆へ
全設定共通25.0%1.6%0.4%

角チェリー

設定通常へ
全設定共通0.4%

中段チェリー

設定通常へ高確へ前兆へ
全設定共通33.6%6.3%33.6%

弱MB、RT移行リプレイ

設定通常へ高確へ
全設定共通0.4%0.4%

強MB、強スイカ、強ベル

設定通常へ高確へ前兆へ
全設定共通71.9%25.0%3.1%

通常滞在時

共通ベル(MB中を除く)

設定高確へ前兆へ
10.8%0.4%
20.8%0.4%
30.8%0.4%
41.6%0.4%
52.3%0.4%
63.1%0.4%

スイカ

設定高確へ前兆へ
125.0%1.6%
225.0%1.6%
325.0%1.6%
428.1%2.0%
531.3%2.3%
637.5%3.9%

チャンス目

設定高確へ前兆へ
全設定共通25.0%0.8%

角チェリー

設定高確へ
全設定共通0.4%

中段チェリー

設定高確へ前兆へ
全設定共通16.8%33.6%

弱MB、RT移行リプレイ

設定高確へ
全設定共通0.8%

強MB、強スイカ、強ベル

設定高確へ前兆へ
全設定共通87.5%12.5%

高確滞在時

共通ベル(MB中を除く)、角チェリー

設定前兆へ
全設定共通0.4%

スイカ

設定前兆へ
118.8%
218.8%
318.8%
421.9%
525.0%
628.1%

チャンス目

設定前兆へ
118.8%
218.8%
319.5%
421.1%
522.7%
625.8%

弱MB、RT移行リプレイ

設定前兆へ
10.8%
20.8%
31.6%
42.3%
53.9%
64.7%

中段チェリー、強MB、強スイカ、強ベル

設定前兆へ
全設定共通100.0%

通常リプレイ(RT2中は転落なし)

設定低確へ通常へ
全設定共通12.5%3.1%
ART終了時のモード移行振り分け

設定変更時同様に高設定ほど上位モードへの移行率が優遇されている。

ART終了時のモード移行振り分け

設定低確へ通常へ高確へ前兆へ
137.1%37.5%25.0%0.4%
237.1%37.5%25.0%0.4%
337.1%37.5%25.0%0.4%
434.4%31.3%31.3%3.1%
534.4%31.3%31.3%3.1%
631.3%25.0%37.5%6.3%
ART中の上乗せ種類

ART中はレア役などで上乗せ抽選が行われ、当選時は上乗せA〜Fまでのパターンから抽選が行われる。

パターン

上乗せ特徴
上乗せAゲーム数直乗せ10G〜20G
上乗せBゲーム数直乗せ20G〜200G
上乗せCゲーム数直乗せ200G
上乗せDループ型上乗せ
上乗せE激闘ストック獲得
上乗せFEX乱舞(TURBO)

上乗せA当選時の振り分け

ゲーム数振り分け
10G99.6%
20G0.4%

上乗せB当選時の振り分け

ゲーム数振り分け
20G98.4%
30G0.4%
50G0.4%
100G0.4%
200G0.4%

上乗せC当選時の振り分け

ゲーム数振り分け
200G100%

上乗せD当選時の振り分け

パターン振り分け
30G+ループ率166.4%
30G+ループ率225.0%
30G+ループ率36.3%
30G+ループ率41.6%
30G+ループ率50.8%

ループ率詳細振り分け

ループ振り分け
ループ率150.0%
ループ率266.8%
ループ率375.0%
ループ率490.2%
ループ率593.7%
上乗せバトル・EX乱舞(TURBO)・サブボーナス中の上乗せ抽選詳細

上乗せバトル中はレア役成立で滞在するレベルによって何かしらの上乗せが確定する。

上乗せバトル中(上乗せバトル1、2滞在時)

弱スイカ、チャンス目、弱MB、角チェリー

上乗せ種類当選率
激闘ストック獲得100%

中段チェリー、強MB、強スイカ、強ベル

上乗せ種類当選率
激闘ストック獲得100%

確定チェリー1・2

上乗せ種類当選率
200G上乗せ100%

上乗せバトル中(上乗せバトル3滞在時)

弱スイカ、チャンス目、弱MB、角チェリー

上乗せ種類当選率
激闘ストック獲得100%

押し順ベル、リプレイ

上乗せ種類当選率
激闘ストック獲得6.3%

中段チェリー、強MB、強スイカ、強ベル

上乗せ種類当選率
200G上乗せ0.4%
激闘ストック獲得98.8%
EX乱舞(TURBO)0.8%

確定チェリー1・2

上乗せ種類当選率
200G上乗せ100%

上乗せバトル中(上乗せバトル4滞在時)

弱スイカ、チャンス目、弱MB、角チェリー

上乗せ種類当選率
200G上乗せ0.4%
EX乱舞(TURBO)99.6%

押し順ベル、リプレイ

上乗せ種類当選率
EX乱舞(TURBO)6.3%

中段チェリー、強MB、強スイカ、強ベル

上乗せ種類当選率
200G上乗せ12.5%
EX乱舞(TURBO)87.5%

確定チェリー1・2

上乗せ種類当選率
200G上乗せ100%

EX乱舞(TURBO)中の上乗せ

小役の種類と成立するタイミングによって展開が大きく異る。

EX乱舞最終ゲーム以外

●弱スイカ、チャンス目、弱MB、角チェリー

上乗せ種類当選率
ゲーム数直乗せ20G〜200G75.0%
ループ型上乗せ25.0%

●リプレイ

上乗せ種類当選率
ゲーム数直乗せ10G〜20G12.5%
ゲーム数直乗せ20G〜200G1.6%
ループ型上乗せ1.6%

※非当せん時は「+5」となる
※フリーズ当選時は上乗せは行わない

●押し順ベル、共通ベル

上乗せ種類当選率
ゲーム数直乗せ10G〜20G87.5%
ゲーム数直乗せ20G〜200G6.3%
ループ型上乗せ6.3%

●中段チェリー、強MB、強スイカ、強ベル

上乗せ種類当選率
ゲーム数直乗せ200G50.0%
EX乱舞(TURBO)50.0%

●確定チェリー1、2

上乗せ種類当選率
200G上乗せ100%

EX乱舞TURBO最終ゲーム以外

●弱スイカ、チャンス目、弱MB、角チェリー

上乗せ種類当選率
ループ型上乗せ100%

●リプレイ

上乗せ種類当選率
ゲーム数直乗せ20G〜200G87.5%
ループ型上乗せ12.5%

●押し順ベル、共通ベル

上乗せ種類当選率
ゲーム数直乗せ20G〜200G75.0%
ループ型上乗せ25.0%

●中段チェリー、強MB、強スイカ、強ベル

上乗せ種類当選率
200G上乗せ100%

●確定チェリー1、2

上乗せ種類当選率
200G上乗せ100%

EX乱舞TURBO最終ゲーム

●弱スイカ、チャンス目、弱MB、角チェリー

上乗せ種類当選率
ループ型上乗せ100%

●リプレイ

上乗せ種類当選率
ループ型上乗せ100%

●押し順ベル、共通ベル

上乗せ種類当選率
ループ型上乗せ100%

●中段チェリー、強MB、強スイカ、強ベル

上乗せ種類当選率
200G上乗せ100%

●確定チェリー1、2

上乗せ種類当選率
200G上乗せ100%

サブボーナス中の上乗せ

サブボーナス中は通常と同じ上乗せ抽選が行われる。

弱スイカ、チャンス目、弱MB、角チェリー

上乗せ種類当選率
ゲーム数直乗せ10G〜20G50.0%
ゲーム数直乗せ20G〜200G25.0%
ループ型上乗せ25.0%

押し順ベル、共通ベル、MB中ベル

上乗せ種類当選率
ゲーム数直乗せ10G〜20G25.0%
ゲーム数直乗せ20G〜200G6.3%
ループ型上乗せ3.1%

中段チェリー、強MB、強スイカ、強ベル

上乗せ種類当選率
ループ型上乗せ100%

確定チェリー1・2

上乗せ種類当選率
ゲーム数直乗せ200G100%

※全設定共通

激闘乱舞中の上乗せバトル抽選詳細

上乗せバトルには1〜4のレベルが存在し、レベルによってバトル自体のゲーム数や勝利期待度が変化。
また滞在するステージによって当選率が異なる。

荒野ステージ

弱スイカ、チャンス目

レベル当選率
1〜3各3.9%

角チェリー

レベル当選率
1〜3各0.8%

中段チェリー

レベル当選率
122.7%
239.8%
337.5%

強MB、強スイカ、強ベル

レベル当選率
114.1%
235.9%
350.0%

群都ステージ

弱スイカ、チャンス目

レベル当選率
1〜3各7.8%

角チェリー

レベル当選率
1〜3各1.6%

中段チェリー

レベル当選率
122.7%
239.8%
337.5%

強MB、強スイカ、強ベル

レベル当選率
114.1%
235.9%
350.0%

市都ステージ

弱スイカ、チャンス目

レベル当選率
1〜3各33.2%

角チェリー

レベル当選率
1〜3各6.3%

押し順ベル、弱MB、共通ベル

レベル当選率
1〜3各3.1%

中段チェリー

レベル当選率
122.7%
239.8%
337.5%

強MB、強スイカ、強ベル

レベル当選率
114.1%
235.9%
350.0%

なお、確定チェリーは全ステージ共通でレベル4をストックする。

バトルゲーム数振り分け

バトルは最長4Gだが、上乗せを獲得した場合はそのゲームで終了する

レベル1

ゲーム数振り分け
2G100%

レベル2

ゲーム数振り分け
3G100%

レベル3、4

ゲーム数振り分け
231.3%
350.0%
418.8%

前兆ゲーム数

激闘ストック獲得、EX乱舞(TURBO)当選時

ゲーム数振り分け
16.3%
26.3%
36.3%
46.3%
56.3%
66.3%
762.5%

レベル別前兆ゲーム数

ゲーム数レベル1レベル2レベル3、4
1------0.8%
210.2%6.3%3.9%
362.5%43.8%26.6%
418.8%23.4%23.4%
58.6%23.4%32.8%
6---3.1%12.5%

※全設定共通

激闘乱舞中の上乗せ抽選

激闘乱舞中はレア役成立により、上乗せバトルの抽選が行われる他、上乗せE(激闘ストック獲得0〜4個)or上乗せF(EX乱舞・TURBO)が稀に行われる。なお確定チェリー成立時は上乗せC(200G)も確定となる。

荒野ステージ滞在時

成立役/上乗せ激闘ストックEX乱舞(TURBO)200G上乗せ
弱レア役A0.4%------
中段チェリー3.1%------
強レア役A2.7%0.4%---
確定チェリー1&2------100%

郡都ステージ

成立役/上乗せ激闘ストックEX乱舞(TURBO)200G上乗せ
弱レア役A0.4%------
中段チェリー6.3%------
強レア役A5.9%0.4%---
確定チェリー1&2------100%

市都ステージ

成立役/上乗せ激闘ストックEX乱舞(TURBO)200G上乗せ
弱レア役A0.4%------
中段チェリー12.5%------
強レア役A12.1%0.4%---
確定チェリー1&2------100%

なお、EX乱舞の前兆中に再度当選するとEX乱舞TURBOへと昇格する。

弱レア役A=弱スイカ、チャンス目、弱MB、角チェリー
強レア役A=強MB、強スイカ、強ベル

プレイを100倍楽しめる裏ボタンあり〜その1〜

特定の箇所で入力すると特殊状態となり、演出のモードが切り替わるなどの特典がある裏ボタンが搭載されているぞ。

継続バトル特殊モードへの切り替え及びエピソード先告知

継続バトルの突入画面の第3停止までにボタンPUSH。成功すると継続バトルをシンプルなモードに切り替える(もう一回押せば元のモードに戻ります)

シンプルモードとは

シンプルモードでは、チャンスアップがファルコの技のところの分岐しかない、初代北斗と同じ法則の演出頻度振り分けとなる。
なお、継続バトルが発生しない劇闘ストックを持っていた場合は、セグに「EP」と表示され、モードの切り替えは出来ない

炎画面(ピキドコ音)ダメージカウンタ確認への切り替え

継続バトル、RTB中後のピキドコ時、全停止後にボタンPUSHで、セグにダメージポイントが表示される

確定画面時の北斗揃い先告知演出

激闘乱舞確定時、リールが逆回転し赤7か北斗を決定するタイミングで、レバーON時に逆回転開始→左リールが停止する前の間にボタンをPUSHするとボイスが再生されるぞ

ボイスパターン

図柄揃いパターン
北斗図柄キラーン!(1/2)
それ以外(7揃い時含む)いざ勝舞!

継続バトル(ファルコの攻撃時)

継続バトル時、ファルコが攻撃を行うタイミング(突き、キック、衝の輪のいずれかを放つG)でボタンPUSHボタンした場合、内部的に継続が確定していれば1/2で役モノが作動。※継続バトル画面の上に役モノ落下

なお、ボタンPUSHは1回のみ

昇天寺のATレベル判別

継続バトルを継続し続け、エンディングを迎える昇天演出が発生したら最終ゲームの全停止後にボタンをプッシュしてみよう。セグに「L-○」と表示され、ATレベルアップも含めた最終的に昇天に突入した時のATレベルが分かる。

ATレベル

レベル表示パターン
1L-1
2L-2
3L-3
4L-4
プレイを100倍楽しめる裏ボタンあり〜その2〜

宿命の刻告知モード

●宿命の刻導入画面中にボタンPUSHでボイス発生。告知モードへと切り替わるぞ
(もう一回押せば元のモードへ戻る)
→ファルコとのバトルに移行するまで、演出が発生しなくなる。内部的にオーラが虹になった場合、役モノが作動して告知を行う。

宿命バトル(ファルコの攻撃時)で先告知

●宿命バトル時、ファルコが攻撃を行うタイミング(突き、キック、衝の輪のいずれかを放つゲーム)でボタンPUSH
→内部で継続が確定しているは1/4で役モノが作動し勝利を先告知する
※PUSHは1回のみ有効

通常時の高確以上を演出で見抜く

今作からは通常に一度移行した場合は高確に上がるまでは低確への転落がないといった新要素が追加されている。そのため通常モードを見抜くことも重要度が増すといっても過言ではない。

通常以上が濃厚な演出

  • バトロステージ→黒王号動作
  • オグルステージ→リン動作
    ※ハズレ時に出現で通常以上が濃厚。なお、MBやレア役などが出現した場合はこの限りではなくなるので注意

高確以上が濃厚な演出

  • バトロステージ→ケンシロウオーラ大
  • オグルステージ→北斗軍集合
  • ビジャマステージ→ビジャマオーラ大
  • ファルコステージ→ファルコオーラ大
    ※ハズレ・リプレイ・ベル時に出現で高確以上確定(従来のシリーズは青オーラ大のみが高確以上確定だったが、今作はレア役否定+大オーラという法則に)
  • 第三停止振り向き+リプレイ
    ※今まで同様、リプレイ成立によって高確から転落している可能性があるので注意!
  • ステージチェンジ→稲妻大
  • ステージチェンジ→ビジャマステージからオグルステージ移行

前兆以上が濃厚な演出

  • 動作演出→最後まで動作を行わず立ち止まったまま+ベル(初代法則復活)
  • アスラ登場演出→ベル(初代法則踏襲)
  • 青色通行人→バトル発展(※バトル敗北後、当選する場合あり)

高確に期待ができる演出

  • バトロステージ→ケンシロウ動作
  • バトロステージ→黒王動作
  • オグルステージ→バット動作
  • オグルステージ→リン動作
  • ビジャマステージ→ビジャマ動作
  • ファルコステージ→ファルコ動作
  • 振り向きや見渡し→レバーオンや第3停止後
  • 消灯演出→ひびわれが発生するほど通常以上が濃厚

状態別ひび割れ頻度

ひび割れ低確通常高確
なし97.5%81.5%72.7%
あり2.5%18.5%27.3%
ATレベルアップ演出詳細

今作ではATレベルが継続バトル中の継続抽選に盛れたバトル中のレア役などで書き換えが行われる。

その場合は必ず初代のリンや初代のユリアが登場し、それぞれで特徴が異なる。

  • 初代リン登場時
    →ATレベルアップ確定(=ATレベルが次回から最低でも2以上)
  • 初代ユリア登場
    →ATレベルアップ確定かつ、昇格後のATレベルが3以上
  • ファルコの突きで倒れた後、初代ユリア登場
    →ATレベルアップ確定かつ、昇格後のATレベル4

その他にもレベルアップ確定パターンは下記の通り。

  • 通常時からの赤7図柄直撃
  • 北斗図柄揃い

なお、北斗図柄揃い時はATレベル3or4が確定してるので、上記レベルアップ演出が1度でも発生すれば次回以降のATレベル4が確定する。

夜ステージ抽選

今作にはそれぞれのキャラステージとは別に、それぞれに夜ステージが用意されている。
恩恵はこちらでの宿命の刻当選は勝利濃厚となる。

移行契機は規定ゲーム数による抽選の他に角チェリー成立で抽選される。

ゲーム数抽選

設定/ゲーム数100G300G500G660G
全設定共通0.4%33.6%0.4%99.6%

角チェリー

設定当選
全設定共通0.4%

夜保有時の発動&G数抽選

設定/発動G数20304050
全設定共通6.3%6.3%1.6%1.6%

上記抽選はハズレ時又は押し順ベル時に抽選が行われる。

宿命の刻オーラ色別勝利期待度

宿命の刻でのオーラ色別勝利期待度は下記の通り。緑以上でチャンス、赤で激アツ、虹まで到達すれば超激アツ必至!?

宿命の刻オーラ別

勝率
15.0%
18.0%
23.5%
48.3%
89.5%
100.0%
リールフラッシュに激アツパターンあり

シリーズを踏襲したリールフラッシュには前兆が確定するパターンの他にも、バトル勝利までもが濃厚となるものまで存在。
そのアツい瞬間をお見逃しのないように。

通常時

  • 特殊点滅(リール全体がフラッシュなど)発生
  • 特殊リプレイorチャンス目→フラッシュなし
  • Vフラッシュ発生(激闘乱舞も濃厚)
    →前兆が確定する

ART中

通常パート

  • Vフラッシュ発生
    →勝利確定バトルor劇闘ストック確定

継続バトル中

  • 特殊点滅(リール全体がフラッシュなど)発生
  • レア役→フラッシュなし
  • Vフラッシュ発生
    →継続+EX乱舞確定

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